2009年7月24日金曜日

五目ご飯

好物です。
ここのところ、朝は和食です。でも毎回ただの白飯では飽きがくると思い、作りました。

ちょうど、半端にゴボウと人参が余ってたしね(笑)。干し椎茸・鶏肉・油揚げも入ってます。
ゴボウはささがき。小口切りの方が香りが立つのに…。その香りを嫌う人がウチにいるのでね(苦笑)。

油揚げは、冷凍庫に常備しております。本当は油抜きしてから冷凍したほうが良いらしいけど、面倒なのでいつもそのまま冷凍して、使う時に油抜きしてます。


とにかく材料切って、まとめてフライパンで味付けしておいて、その煮汁ごと米と一緒に炊くだけ。足りない分の水は、当然足しますよ。昆布入れたり、カツオ出汁にしてもいいよね。
炊き上がった後、ほんの少し醤油をかけまわすのも、風味が出て美味しくなる。

前日の晩に仕込んでおいて、後はタイマーまかせ。5時半にセット(6時には食べるから。我が家は、意味も無く朝が早い)。


私の持っている『基本の料理本』では、前もって味付けはしていない。単に炊飯器の中に調味料と材料と水(出汁)を入れて炊くだけだった。これだと、どうしても出来立ては味が薄すぎて嫌なのだ。


   (ハルクママ)

0 件のコメント: