2009年7月14日火曜日

酢豚 


ケチャップ入りの普通のタイプ。

肉を揚げているあいだに、隣りで餡を作ります。私はまずケチャップだけ炒めて、軽く水分を飛ばしておきます。

肉を揚げたら、そのままその油で野菜を一瞬だけくぐらせて引き上げ、作っておいた餡と絡めたら出来上がり。野菜がシャキシャキに仕上がります。

酢・砂糖・ケチャップの割合は、1:1:1が基本らしい。

…近所の中華料理屋よりは、美味しくできた(笑)。何故か、その店は酢豚がえらく不味い。

   (ハルクママ)

4 件のコメント:

spoonful さんのコメント...

ちょっと待ってくれぇぇ!!
「ケチャップ入りの普通のタイプ」って・・・。酢豚の甘酢はふつう、酢醤油味じゃないの? ケチャップって・・・。旨そうやけど、スタンダードではないんでわ。

ハルクママ さんのコメント...

spoonfulさん
ええええ~っ!? 私こそ、ちょっと待ってくれ!!
普通ケチャップ入りの甘酢じゃないの~?
勿論、醤油も少し入ってるけどさ~。

だって、私が持ってるNHKの基本の料理本にも、ケチャップ入ってるし、上沼恵美子も「ケチャップ入れない酢豚もあるんですね」と、おしゃべりクッキングで言ってたぞ!?
…ってことは、大阪でも普通なんでしょ?

東京の『はなまるマーケット』でもやってたぞ?(←必死でやんの、私)

経験上、「この店の酢豚、変わってるけど美味しいよ」と勧められたところではケチャップ入ってない。多分これが『酢醤油味』なのかいな? 確かに、ダルい甘さが無くて、シャープで旨い♪

バナナ さんのコメント...

私も酢豚を作る時はケチャップですよ。
中華あんにケチャップをプラスする感じで作ります。でも酢と砂糖 ケチャップだけでOKなんですね~。
酢豚のまずい中華屋さんって行った事ないです^^;
ある意味 凄いですね~

ハルクママ さんのコメント...

バナナさん
いや、もちろん醤油も少し入ってます。
バナナさんと同じく、中華あん+ケチャップって感じの作り方☆

詳しいこと書くのを省いてしまったのよm(_ _)m。


酢豚が不味い中華店…。食べ終わった後、皿に残った汁がピンク色だったんだよ~。
ケチャップ使わずに、色だけつけてたのかなぁ?
考えてみれば、ケチャップの味はしなかったような…。

私は一口しか食べてないし、あれから二度と頼んでないので、謎のままです(笑)。