2011年1月30日日曜日

みんなで食べようとしたものの一部


朝から雪が降るかもしれんということで、少し延期になったゴハンの会。平日でも構わないからね、ウチは(笑)。                          
ちょこっとだけ作っておいたものは、私と旦那の2人で食べましょうね。                     
                       
旦那が嫌いな蓮根キンピラとキノコの当座煮は、私の好物であります。
蓮根は、この間のピクルスと同じ、ミニ蓮根。可愛いのよね、このサイズ。これなら、中に何か詰め物してもいいかな、と思ってます。  
                           
大きさはバラバラだけど、これまた可愛いミニキュウリは味噌漬けにしてあります。たけわか手製の味噌を、味醂で伸ばしてカツオブシを加え、塩ずりしたキュウリを漬けました。
そのまま食べただけではボソッとして不味かったキュウリが、ボリッといい感じの歯ごたえと瑞々しさで、美味しく変身したのだ! 
この『切らずに丸かじり』ってのが、また気持ちが良くって、旨さの要因のひとつ。                      
                       
豚ロースのハム仕立てが、思いのほか良い出来映えです。焼き豚とか煮豚とか、色々考えては試しまくっている最中ですが、これは絶対旨い!と思う。
旦那がまだ食べてない…。はやく帰ってきてくれ。そしてはやく食べて感想を聞かせてくれ!  もしかしたら、香味野菜の香りが、旦那にはキツイかもしれん。


ヨーグルトに漬け込んでおいてから、香味野菜(ニンジン・セロリ・ネギ・生姜)と一緒にラップに包んで、薄味のチキンスープで煮たのです。  
極弱火で20分。そのまま自然に冷めるのを待ち、中までしっかり火を通します。                    
肉を取り出し、醤油と酒を半分で割ったものに漬けて冷蔵庫で冷やしておいてから、ハムのように薄く切りました。                                                            
今回は、あらかじめ塩をしてから一日置き、その後冷凍保存しておいた『塩豚』使用。特に塩抜きすることはせずに、自然解凍後そのままヨーグルトに漬け込みました。                          
柔らかくてしっとりしてます。ヨーグルト効果? ラップ蒸し煮も効いてると思うけど。
…今日食べちゃった分、今度は何を作ろうか!?                                        
      (ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

じゅるるるるるるるるる
。。。φ”( ̄¬ ̄*)妄想中・・・

土曜の夜に超強烈な下腹部痛でダウン
熱は39度近くまででるし・・・・・

今は元気だけどまったく食欲がない
せめて二日間の断食の成果が外見に出てくれたらいいのに相変らず腹は出っ張ったままなのが悲しい・・・・・

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃん
なにそれ!? 今は元気って…。病院行ってね?って、自分が一番知ってるわよね。  

なかなか見た目は変わらんよね(苦笑)。私が体壊して食えなくなった時は、頬がげっそりこけました。一気に老けたっす…。