2011年1月24日月曜日

みんなで食べたもの 2



シリーズ化します、約週一ペースでね。                                         
まずは、柔らかいローストビーフ。                                          
一人前にも満たないような、ちっさい肉で、うすっぺら~く切ってあります。ちょっと中まで火が通り過ぎたね。色がいまいち。                             

味付け変えたら、「いつものがいいのに~」と、旦那からは後から文句がでた。気に入ったのなら、その場でちゃんと私に伝えてください。でないと、たいして旨くないのかと思って、次から味付け変えちゃうから。それともローストビーフを作って欲しいと言われた段階で、私が気づいてやらなくちゃいけなかった?
気の利かないオンナでごめんよ~、なんてね。




ピクルス三種。                                                        
味醂を沸騰させてから弱火で3分間ばかし、じっくり火を入れてまろやかにし、酢と砂糖を加えて甘酢を作ります。酢:砂糖:味醂=3:2:1くらい。
そこに、クレイジーソルト(ハーブ入り塩こしょう)を入れたものを漬け汁にして、オリーブオイルでミニ蓮根・キュウリを炒め揚げしたもの・切っただけの生玉ねぎを漬けておいたもの。                   
ミニ蓮根、泥つき10節くらいで100円だった。泥が洗われてるのは、2節で100円。当然、泥つき買いました。自分で洗うわ、それくらい。


鮭・大根・茹でかぼちゃのサラダ。

マヨネーズとポン酢を混ぜたもので和えてあります。上には、かつおぶし・もみ海苔がふりかけてある。

ほうれん草・にんじんのナムル風。

塩・香りづけ程度の醤油・ごま油で味付け。

じっくり煮込んだビーフシチュー。

赤ワインたっぷり。一日ワインに漬け込んでおいた肉はトロトロでした。にんじん・玉ねぎ・ブロッコリーが入ってます。

土産用に焼いたバナナケーキ。                                           
美味しさは、バナナ本体の甘さにかかっている(笑)。


パンも焼ければ格好いいが、それは無理。市販品です。

             

うちのオーブンレンジが壊れました。レンジ機能が死んだ。15年くらい使っていたので、仕方ないね。             

今日、新しいのが届くんだ~♪ ネットで注文した。店だと、在庫がなかった。調べてみたら、今のレンジって色んな機能がついてるんだね。今まで敬遠しがちだったオーブン料理も挑戦するわ!!

     (ハルクママ)

0 件のコメント: