2011年1月9日日曜日

お客様用ちらし寿司


お客様ったって、身内だけどね(旦那のオカーサン)。正月から用事が続き、家に寄ってもらって一緒にご飯を食べてます。                                                    
いつもより、豪華な具が入っているちらし寿司。                                      
海老(自分で茹でて味付け)・アナゴ(市販品)・カツオたたき(市販品をポン酢で漬けておいた)・コハダ(市販品)が散らしてあります。ほとんど市販品じゃん(笑)。                                
これだけあれば、どうやったって旨く感じるんじゃね~の!?と旦那は言うが、肝心の土台が旨くないと駄目でしょ~?やっぱ、と私は威張る。                                        
酢飯には、干し椎茸・かんぴょう・れんこん・にんじん・ちりめんじゃこ・白ゴマ・きゅうり・鯛でんぶ。仕上げに上から錦糸玉子です。                                                   
私は米酢を必ず使います。あと、書いてある量より大さじ1分ほど、酢を多くしてる。酢が利いてるほうが、私も旦那も好みなの。米は、昆布入れて炊いてます。
他にも『こうすると酢飯が美味しくなるよ!』というコツが、私は知りたい。教えて下さい。                                                   

うちの米びつ、引き出し(?)開けると1合出るという仕組みなんだけど、今回3合炊くつもりで3回開けたのに、どう見ても足りない…。計量カップで量ってみると、2合ちょっとしかないじゃん!
調べてみたら、どうやら一回目はちゃんと出るが、二回目からは微妙なさじ加減になるようだ…。危ね~っ!! 気づかなかったら、ぐちゃぐちゃご飯の出来上がりだよ! これからは、必ずカップで量ろう。ほぼ毎回、1合しか炊いてなかったから分からんかったのだ。



一緒に食べたのは、蓮根入り鶏団子汁。鶏がらスープ味で、水菜も入ってます。

どっちも旨かった。お客様が褒めてくれたので、合格でしょう。                               

     (ハルクママ)             

0 件のコメント: