2011年1月14日金曜日

冷やし中華の具のようなバンバンジーのようなもの


鶏むね肉を湯がいて冷まして裂いたものと、きゅうり・たまご・ねぎを和えて、タレをかけただけ。



作ったタレ。鍋のゴマだれなのだ。                 

油がでるまですった白ゴマ(大さじ5~6)・赤味噌(大さじ1)・しょうゆ、出汁又は水(各大さじ5)・酒(大さじ1)・レモン汁(大さじ2~4)・トマトケチャップ、砂糖(各大さじ3)・好みで化学調味料少し            


出来上がりはしゃびしゃびだが、味はしっかりしてるし、最後まで薄まらずに鍋が食べられます。しゃびしゃび感が気になるなら、練りごまも加えればいいかもね。                                     
今回の蒸し鶏には、このタレにごま油を少し入れてやりました。                           
4人分の分量なので、当然あまる。これで一人鍋するんだ~♪と、肉の準備をしています。普通、鍋を先にやってから、残り物利用するものなのに、順序が逆だね。まぁそこには、いろいろ都合と云うものがあるわけよ。                                                             

       (ハルクママ)

0 件のコメント: