2011年1月21日金曜日

ビーフカレー


旦那のオカーサンから聞いた、カレーを美味しく作る方法。                           

肉・野菜類を炒め、ルーを作る(小麦粉も炒めるってことなのかな? あんまり突っ込んで聞かなかった)。                                                                
別の鍋で、うす切りかみじん切りにした玉ねぎを、あめ色になってクタクタになるまでよく炒め、最後に醤油を振っておく。                                                   
上の二つを一緒にしたら、水入れて煮込む。                                     
カレー粉は、違うメーカーのものを、3種類入れる。『違うメーカー』、これ大事。                                

単に別の種類のカレー粉を選ぶのではなく、メーカー自体を違えなくてはならないのだ。同じメーカーだと、癖が似てるから変える意味がないと云うのが、その理由。しかも、2種類ミックスは聞いたことあるが、さらにその上をいく3種類とは!
昔、料理上手の人に聞いたんだって。何年前くらいに聞いたんだろうか!?    

それを参考に、玉ねぎには醤油をかけ(香ばしくていい感じ)、カレー粉は2種類・固形カレールーを1種類で作ってみました。2種類っつっても、一つは肉の下味つけにつかっただけだけどさ。           

美味しい(笑)。もっと研究しよう。どの組み合わせが旨い!とか、面白そうだよね。                            


乗ってはいかんと何度叱っても、テーブルの上に乗って寝る。すぐ前に暖房器具があるせいで、石で出来てるテーブルはほどよく温まる。
よく知ってるよ、気持ちいいところを。

朝から何枚も撮っていたら…                           




                                          


マヌケな顔に!! 顔面トレーニングしてるみたいになっとるよ。          
耳もくるりんと巻いてます。          
          
    (ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

うん
私も違うメーカーの違う辛さの組み合わせでカレーつくっとるよ~
さすがに2種類だけど

今は便利なもんで1食分ずつの小分けになってるルウが多いから気分で楽しんでるよ

ただ私「そのときの気分で」「味見をしない」オンナだもんで【アタリの出来あがり】になってもそれがどういう組み合わせか覚えてなくて再現できませんww

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃん
2種類はよく聞くよね。今度、3種類試してみてよ(笑)。

私も再現出来ん! 
よく「ウチのおかあさんの味(カレー)」とか聞くけど、私は定番料理もそれほど持っておらず、持ったところでチョコチョコ作り方を変えてるので、『これこそ我が家の味!』みたいな武器がないのでございます…。