2011年1月4日火曜日

豚なんこつ


激安スーパーで売っていた『豚なんこつ(煮込み用)』。

いつも行く普通のスーパーでは売っていない。


安いし、ちょっと変わったものも置いてあるそうです。私、まだ行ってないの。歩いて行ける距離なのに…。
今年は、もっとおでかけしようと思ってます。



どう見ても脂がすごかろうと、一度こんがり焼いてから、沸騰したお湯で洗って軽く脂抜き。
こんがり焼き目がついてた方が、美味しそうに見えるよね。
脂抜きが済んだら、好きな味で煮込む。なんこつ部分もバリバリ食べたいので、圧力鍋使用。

これは、鶏ガラスープ・塩・ローリエで煮込んだやつ。食べるときに、あらびき胡椒をたっぷり振ると旨い。
低圧力で煮たので、なんこつコリコリ。

これは、醤油味で煮込んだもの。高圧力で、なんこつクニャクニャ。                                              
どちらも、煮たあと冷やして脂を固めて捨ててあります。煮汁飲まないなら、あんまり気にすることないけどね。
一応取り除いておいて、食べる直前もう一度温めた。                         
圧力鍋の使い方の加減具合で、なんこつ部分の食感がコリコリにもクニャクニャにも出来るので楽しい。  
どっちも好きだ。                                                          
次は、どて風味噌煮込み味を試してみようと思ってます。                                                         
        (ハルクママ)

0 件のコメント: