2011年1月15日土曜日

ひとり鍋

一人用の土鍋で昼ごはん。ちなみに、この土鍋は一つしかないので、食べられるのはお一人様に限ります(笑)。                                                        

具は牛肉・白菜・水菜・しいたけ・ねぎでした。                                      


タレは、手作りゴマだれ。
  白ゴマ(油がでるまでよく擦る)  大さじ5~6
  赤味噌   大さじ1
  しょうゆ・出汁または水   各大さじ5
  酒   大さじ1
  レモン汁   大さじ2~4
  トマトケチャップ・砂糖    各大さじ3
  好みで化学調味料  少し(←入れなくても充分旨い)                                                 

朝から用事で出かけていて朝食抜きだったので、素晴らしく美味しく感じました(笑)。でも、このタレ本当に美味しいよ。市販のゴマだれほどくどくないしね。                                 

        (ハルクママ)

0 件のコメント: