2010年11月21日日曜日

牛肉とチンゲン菜で、意地でも中華


みなさん、こんにちは。髪を切りに行ったら、とんでもない髪型にされてしまい、悔しくて眠れない日々を送っているハルクママです。ど~やってセットすりゃいいのよ、これ!? セットもされないで帰されてしまい、家で悩んだよ。
つ~か、最近の美容院って、セットしないものなの? この辺りの美容院、みんなコテで伸ばすだけなんだよ。伸ばすことが前提じゃない髪型を頼んでも、仕上げはとにかく伸ばす。セットの仕方の説明もなし。
なんで美容院から変な髪形になって出なくちゃならんの!? 綺麗にしてちょーだい。                          

…マンガの中学生みたいな前髪にされ、横も後ろも何だかよくわからない髪形にされても、毎日何かしら作らねばなりませぬ。あ~やだやだ。


いつもとは少し違うけど、これも中華料理。                                        
牛肉とチンゲン菜の煮込みです。                                               
オイスターソース・ナンプラー・砂糖・酒で味付けした鶏がらスープで、牛肉・しいたけ・エリンギを煮込み、片栗粉でトロミをつけました。
煮るまえに、つぶした生姜と一緒に、軽く炒めてあります。                                 
チンゲン菜は、肉とは別に、鶏がらスープ・塩で煮て、これも軽くトロミをつけてあります。            
八角を入れると、もっと本格的な中華っぽくなりますが、苦手なヒトがいるので入れてません。

あ~、やる気なんて出ないよ。       

       (ハルクママ)       

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

きっとパーマがかかりやすいんだねえ。
気に入った美容院が見つかるといいねえ。
普通、断らない限りセットはするけども…
近いうちに会いたいね(←みてみたい(´⊙艸⊙`;))
八角苦手なの?あら~、折角中華なのにねえ。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
パーマかけてないの…。カットを失敗したの…。変なの、前髪。
泣けてくるの…。
笑われるの覚悟で、カレー食いに行くわよ!