2010年11月13日土曜日

いわしフライと他いろいろ


今日のお昼(と言っても、10時くらいに食べる)は、いわしフライと椎茸エビイカフライに、適当ナポリタン。おまけにキャベツの千切りもね。                                               

つみれ汁にしようと思って昨日買った鰯。                      
さばいてるうちに、どう考えても数が足りないことに気づいた…ので、余っていた蒲焼きのタレをベースに、酒・味醂・醤油で漬けダレを作り、一晩寝かせておいた。                                    
漬ける前に、塩水につけて臭みを取っておいたよ。                   
                                                

椎茸にはエビとイカをこんな感じに乗せて、出汁醤油で味付けした卵黄にくぐらせてからパン粉をつけた。                         
パン粉が足りなかったので、つけ具合はイマイチ。                   
卵白は、鰯で使いました。                                  

どっちも旨いよ。味付けしてあるから、ソースは要りません。タルタルソースはあってもいいね。          
鯵フライとはまた違ってイイ感じです、鰯フライ。                                     
もっと大きな鰯も売ってほしいです、近所のスーパーさん(笑)。                             
       (ハルクママ)                                                    

1 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

おー、ブログが鰯フライでシンクロしてる~(*´艸`*)