2010年11月30日火曜日

改良! 牡蠣ご飯

みなさん、何作って食べてます? 最近頭が働かなくて、何を作っていいのやらサッパリわからなくなってきているハルクママです、こんにちわ。                                          
                                              
リクエストがあり、牡蠣ご飯を作りました。きっと牡蠣だけでは寂しいと言われると思い、細かく切った油揚げ・椎茸・ニンジンも加えて、もち米で炊いてあります。
                                                                
昆布・カツオブシで取った出汁を、同量のオイスターソース・濃口醤油・薄口醤油と、少量の塩で味付けして、8分通りほど牡蠣を煮たら取り出し、漉した煮汁で米を炊く。生姜の絞り汁も少し入れた。                         
取り出しておいた牡蠣は、米が炊ける5分ほど前に炊飯器に放り込む。                           

オイスターソースが入ってるだけに、味にコクがでて、炊きたてでも充分美味しい炊き込みご飯になりました。いつも炊きたてだと味が薄く感じる不満は、これで解決(笑)。                        
牡蠣もプックリで満足。煮汁の残りで、お吸い物も作りました。
                                                                      
        (ハルクママ)

0 件のコメント: