2009年11月24日火曜日

パンを焼きはじめる

基本的な丸パンからはじめてます。以前、何度か作ったことはあるのですが、本の通りにやってるつもりでも、なかなか上手くいかず、試行錯誤を繰り返した結果がこれ。まずまず合格点だけど、作り方が本とは異なる…。

   強力粉   220グラム
   砂糖     20グラム
   ドライイースト   小さじ1と3分の1
   牛乳・水   各70ミリリットル
   バター    40グラム
   塩      小さじ1

 粉はふるっておきます。私はフードプロセッサーまかせ。
 粉の上に、砂糖・ドライイーストを隣り合わせに置きます。バターも入れますよ。
 人肌くらいに温めた牛乳・水を、ドライイーストめがけて注いでから、フードプロセッサーを回します。
 塩も加えて、更に回します。4~5分くらい?
 生地がまとまったら、一旦取り出し、ひとまとめしたら中に戻して40~50分ほど一次発酵。モーターの温度で、丁度よく発酵してくれます。
 膨らんだら、軽く押してガス抜きして、丸く成形。
 そのまま、オーブンの発酵機能で40~50分ほど二次発酵。ふんわりラップかけておきます。
 また膨らんだら、200度に温めたオーブンで13分ほど焼きます。焼く前に、霧吹きで水をかけておきます。表面がパリっとなるらしい。

普通だと、『一次発酵後のガス抜き⇒生地を分割してまとめる⇒ベンチタイム⇒再度ガス抜き⇒成形⇒二次発酵⇒焼く』なんだけど…。これを私が行うと、ガッチガチの固パンになってしまいます。何でだろ?  やっぱり不器用だから!?

だから、分割したら成形(丸めるだけだけど)して、そのまま置いてます。二度目のガス抜きは無し。
パン作りに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m。

上の生地にココア混ぜて作ったココアパン。風味が良い。卵も足してみたので、出来上がりの生地はヤワヤワだったけど、いざ焼いてみたら大して柔らかくなかった。でも、やっぱり焼きたては美味しい♪

もともとが、イングリッシュマフィンのレシピなので、固いと感じるのは仕方ないところ…。半分に開いてバターを塗り、軽くトーストして食べると美味しい。チーズやハムも一緒に挟んでトーストしてます。

旦那はハマッたらしく、「今日はパン作らないの?」と聞いてきます。

柔らかいパンが作りたいんだけどな~…。ボチボチ頑張ろう(笑)。

      (ハルクママ)

5 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

パンは買って食べるのが好きです

万が一自宅で作る場合もホームベーカリー様に全てお任せしております
(ノω`*)ププーー

パン作りをすると意外と簡単なんだと気がつくけど
買ったほうが美味しくて安いと言ういう事実が私の創作意欲を低下させますw

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
そうなの…。買った方が早いし、旨いよね(苦笑)。
しかし!! 突然「パンが焼ける人になりたい病」が現れるのです、私には。
上手く焼ける人になる前に、病は治ってしまうので(笑)、未だ丸パン止まりです。

たけわか さんのコメント...

パン教室に通ってました。
ほどほどに作れますが、家ではやる気が起きません。おうちの湿度とか、道具にもよるので微調整が難しいですね。
堅くなるのはずばり捏ねすぎと、水分の飛ばしすぎです。一次発酵終えたらもう触るか触らない位の優しさで。発酵の時はラップよりもキャンバス布(生地がくっつかない)、またはキャンバス布の上に濡れ布巾、その上にラップです。特に今の時期は乾燥しているので、最初の水をほんの少し(5ccぐらい)多めにした方がいいかもしれません。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
捏ね過ぎもいかんの~!? 難しいなぁ…。
実は、ただ今一次発酵中。
キャンパス布は無いので、とりあえずラップ使用だけど、とにかく優しく次の段階に進みますわ。
だったら、本にあるようにガス抜きして丸めてベンチタイムとって、また成形して二次発酵するのはパンを固くするだけなのかい!?

出来上がったら、また報告します。

たけわか さんのコメント...

んにゃんにゃ。
最初にこねたときに、時間だけじゃなく状態を見て、いつも同じ柔らかさ、弾力を覚えないといけないのよ。それがその日の湿度、温度によって違ってくるんだけど、その見極めが一番難しいの。
成形するにはどうしても「ガス抜きして丸めてベンチタイムとって、また成形して二次発酵」という作業は必要なので、そこを手際よくできるのも大切らしいですが…
パンって奥が深いんですよ。