2009年11月22日日曜日

バナナケーキ

ホンのたまに、甘いものも作ります。甘いもの食べたい~っ!!と、やたら食べ続ける時があります。コンビニ行って、お菓子ばっか買ってくるのだ、この発作の時期は(笑)。

これは、ゆうべ焼いておいて、今朝食べたバナナケーキ。うちには常にバナナがあるのです。なぜなら、旦那が毎朝食べるから。『朝バナナダイエット』が流行った時には、スーパーで品薄になってしまい、困りました。ほんの一時だったけどね。みんな、飽きたのか痩せなかったのか…!? 朝にバナナ食べるだけで良いのなら、ウチの旦那はとっくの昔に痩せてます(苦笑)。
実際に痩せた人もいるらしいので(←そりゃそうだ。あれだけ流行ったくらいだから)、体質によるのでしょうが…。

バナナはすぐに変色します。毎日食べてるのに、追いつかないくらいに。
皮剥けば綺麗で美味しそうだし、たとえ少し黒くなっていようが、そこが美味しいはずなのに(←シュガースポットだっけ?)、旦那は嫌います。
そんな理由で、「これ、いらない」と言われたバナナを可哀相に思って作り始めた『バナナケーキ』。色々試していますが…。
これが、今のところ暫定1位のレシピです。


   薄力粉           150グラム(ふるっておく)
   ベーキングパウダー   小さじ1強 (薄力粉と一緒にふるっておく)
   砂糖            40グラム
   バター           80グラム(溶かしておく)
   卵              1個

   バナナ           2本
   ラム酒           大さじ1くらい(無くても良し)

   レモン汁          少し(バナナの変色を防ぐ為なので、無くても良し)


バナナは、フォークの背などでつぶし、ラム酒とレモン汁を振りかけておきます。

卵と砂糖を、泡だて器で混ぜます。白くもったりするくらいまで。

つぶしたバナナと溶かしたバターを、そこに混ぜます。

それらを、あらかじめふるっておいた粉に加え、ヘラなどで練らないように、さっくり混ぜ合わせます。

パウンド型(なんて物はウチには無いので、牛乳パックにクッキングシートをかぶせたものを使ってます)に入れた後、数回持ち上げては底を台に叩きつけるようにして、空気を抜きます。

包丁などで、縦に3本切り目を入れます。焼いた時に、膨らみが均等になります。又は、真ん中を少しくぼませておきます(ハンバーグの要領?)。

予熱した170度のオーブンで、40分前後焼いたら出来上がり。


※この倍量の砂糖を入れると、全部で約1700キロカロリー強になります。半分にしているから、かなり押さえられてるでしょう(笑)。普段、甘い物を食べなれない私には、充分甘く感じられます(これは、バナナの完熟度にもよるでしょうね)。

しっとりと柔らかく、すっきり甘くて美味しい☆ ナッツ類を加えれば、なお美味しい☆ カロリー増えるけど。

強力粉を使えば、パンのようにどっしりと食べごたえがあって、これまた美味しいです。


     (ハルクママ)

2 件のコメント:

バナナ さんのコメント...

シュガースポットのあるバナナ 好きだけどなぁ。
旦那さまはダメなんですね~

バナナケーキって美味しいですよね♪
うちは作っても メタボな旦那しか食べないから
スイーツ作りは停滞してます^^;

ハルクママ さんのコメント...

バナナさん
美味しいのにね、シュガースポット。見た目が駄目らしいです。

バナナケーキを初めて作ったときは、友人から貰った、とんでもなく不味い(苦笑)ナッツの詰め合わせも一緒に混ぜ込みました。そうすると、不味いナッツも美味しくなるね(笑)。