2009年11月12日木曜日

麻婆豆腐を作る

豆腐を大きく切りすぎましたね。ついつい欲張って、大きく切りがちな私。
もう少し小さく切った方が、味が馴染むわ(苦笑)。
今回の味付けは、豆板醤・テンメンジャン・トウチーに加え、ほんの少しの赤味噌で。トウチーあるから赤味噌は余分だったかしらん?  醤油と酒も入ってる。砂糖も少し入れたっけかな?
とにかく、『挽肉はしっかり炒め、水溶き片栗粉を入れてトロミをつけたあとも、しっかり煮ることが大事だ』とのことで、頑張って炒めて煮ましたよ。

でも…、味の素系を入れたほうが、やっぱり美味しいものなの!? 煮込みに使ったスープには、じゅうぶん入っているはずなのに、まだ足りないか!? だって、麻婆豆腐の素などとは全然違う味だもんね(きっと旦那は、この味を望んでいる。そして、手っ取り早く、それらを使って作って欲しいと考えている)。確かに、そっちの方が手軽だし美味しいよ~(苦笑)。
「何か違う」と言われてしまうのは、そのへんが原因なのか、それとも腕が悪いのか。
違うと言われる度に、調味料の配分を変えたりしてるんですけど、合格したことが未だにありません。


     (ハルクママ)

4 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

うちの旦那は絹ごしを1~2センチ角程度がお気に入りみたいです
私は木綿のほうが好きなので木綿が食べたいときには一人で作りますw

あと大きめ豆腐をがっつり食べたいなら
あえて大きいままで湯豆腐状態にして
適当に湯きりして麻婆のソース(でいいのか?)をかけて食べるのはいかが?
崩しながら食べると美味いですよw
私はたまにそうやってます

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
私は、木綿も絹ごしも好きだけれど、今回は木綿だったのでデカすぎたわ(笑)。
絹ごしだったら、チュルンパっ☆てな感じで食べられるので、デカ切りなら絹ごし専用にしようと思います。
ソースがけも美味しそうだなぁ。今度、試してみよう。マーボーソースも買うわ(苦笑)。

たけわか さんのコメント...

今、マーボー鍋というのがあるそうです。なかなか美味しいらしいですよ(笑)

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
マーボー鍋も旨そうですなぁ。
今年の流行りは『トマト鍋』らしいね。
イタリアン鍋から和風まで、色々あるらしい。