2009年10月30日金曜日

昼飯は、お好み焼き

おたふくソースを切らしていたので、しばらく食べていなかったお好み焼き。

ようやく、近所の業務用スーパーで購入できたので、久々に作って食べたよ。使った粉には『山芋入り』とあるけれど、やっぱり生の山芋すりおろしを加えた方が、だんぜん旨いよね。
天かすやら干しエビやら切りイカやらも、たっぷり入れます。具は豚バラ・イカ・キャベツ(これが私の定番)。当然、かつおぶしも、たっぷり。


あぁそうだぁ…、そろそろたこ焼も食べたいなぁ。家でもたまには焼くけどね、最近作ってもなければ食べてもないわ。


因みに、うちの近所には、こだわりのたこ焼屋さんがあるのだ。大将に聞いたところによると、素材がすごい。こだわりまくっとる…。
何でも、刺身でも食べられるタコ・有機素材の小麦粉・醤油やらの調味料も昔ながらの本物しか使ってないらしい。残念ながら、私は海原雄山でも山岡士郎でもなく(←by 美味しんぼ)、はっきり言って鉛の舌の持ち主なので、素材に関しては他店との違いがわかりませんが(笑)、確かに美味しいのだ。外はカリっと、中はフンワリ♪ 理想だね。グンニャリしたたこ焼は好きじゃないのよ、私は。

何でも、大将は昔、体を壊してしまい、体に良い食べ物を色々と研究した結果、『たこ焼』に行きついたそう。タコにはタウリンたくさん入ってるし、小麦粉は米より消化が良いらしい。粉だしね。

かなり乱暴な言い方をすれば、『米は、あれだけ硬いものを、頑張って無理矢理やわらかく煮て食べてるんだ! 消化に良いわけない!!』という理論(漢方医に聞いたらしい)。だから、たこ焼は理想の食べ物の一つなんだってさ。

それが正しいのか否かは分かりませんが、たこ焼にしてもお好み焼きにしても、旨いっ!!ので良しです(笑)。旨いもの食べるのが一番だよね。


   (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

そのたこ焼きどこどこどこ~?

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
水主町(かこまち)交差点のローソンの南隣。目の前はバス停(名前知らんわ~)。
いい感じの古い民家です。
たこ焼って、出来たてすぎると柔らかいし、時間がたちすぎると固いしで、結構扱いが難しいよね。

我が家のたこ焼器は2台ある。一つはキン〇ルで80円で買ったガス台用。
使いにくかったので、次には某薬局のポイントカードで手に入れた、電気たこ焼器。

どっちで焼こうが、所詮味つけと腕次第なのよね…。