2009年10月19日月曜日

恐ろしい、サバの味噌煮


恐ろしいのは、調味料の量です。たかが2人分、たった二切れのサバに、これだけ多くの量を使うの~!? 家庭で気軽に使える量じゃないよ…。美味しかったけどさ。


  味噌   180g
  砂糖   80g
  酒    大さじ4
  味醂   大さじ3
  醤油   大さじ3
  梅干   1個(種を抜く)
量りを使って、しっかり計量しました。…味噌、盛っても盛っても180gにならない!! 砂糖もすごい…。



サバは飾り包丁を入れ、沸騰したお湯で15秒程度湯通ししてから氷水にとり、その後流水でウロコや血合いを取り除きます。うんうん、下ごしらえは大事よね。                                     
1リットルの水に、調味料を入れたら強火で沸騰させます。ほうほう、水もたっぶり使うのね。                                  
サバを入れたら、そのまま強火で沸騰させながら、落し蓋して10~15分煮ます。強火だと、梅干しの酸味が飛ぶのよね。                
                                               
火を止めたら、別の小鍋に煮汁を適量移し、やっぱり強火で煮込んでトロミをつけたら、美味しいタレの出来上がり。皿に盛ったサバの上からかけます。                                  
…美味しい、確かに美味しい。サバはふんわり、タレはこってり♪
味噌は、名古屋人らしく赤味噌です(笑)。本では『普通の田舎味噌で良い』とあったけどね。            
     (ハルクママ)                                                   

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

砂糖もすごいですね。私はサバだめなんで作れないけど、こんなに調味料使う和食もあるんですね。びっくり(゚д゚)

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
これだけの調味料を全部食べるわけじゃないから、問題ないと言えば問題ないけどね(笑)。
大量に残った汁がもったいないなぁ~。これはリメイクして、味噌煮込みうどんのツユにでもするべきか?

しかし、それにしても凄い量なので、せめて半分くらいの量で、勘弁してもらえんものかしらん!? いや、それだと出来栄えがイマイチになるのかしらん!?