2009年10月21日水曜日

適当ゴハン

秋刀魚の塩焼き。ちゃんと塩水で洗ってウロコを取ったあと、塩して15分ほど置いておいてから、ペーパーで軽く押さえて水気をきってから焼きますよ。

写真だと、ちょっと焼きすぎに見えますかね? 実は、秋刀魚に切り目を深く入れすぎてしまい、首がもげそう(笑)。

野菜の焼きびたし。ナス、ネギ、カボチャ、椎茸。

ごま油で野菜をじっくり焼いて、水・醤油・味醂・酒・砂糖などで好みの味に整えたツユに浸しておくだけ。めんつゆ利用すれば、話は早い。
普通の油でも、もちろん良しです。ごま油を使うと、香ばしくなって、これまた違った美味しさがあります。                                                            
ごま油の存在を、大人になるまで知らなかったのよね~、私。親が嫌いだったらしく、使われていませんでした。
当時、毎日のように通っていた飲み屋(←おいおい…)で初めて知りました。「何、この匂い~っ!?」って。周りに馬鹿にされましたけどね、「お前、ごま油も知らんのか?」と。                      
   (ハルクママ)                                                   

0 件のコメント: