2009年10月13日火曜日

今日のお昼ゴハン

もやしのおひたし。


塩・胡椒少々とポン酢で和えただけ。半端に余ってたのよ、もやしちゃん。                                            
                                            




山芋すりおろし。
上にかかってるのは、『畑のキャビア』のとんぶり。
プチプチ感が面白い。                                  
                                               
                                                
                                                
                                               


かに玉ならぬ、エビ・イカ・ホタテ玉。

はい、お気づきのとおりの冷凍物使用です。沸騰したお湯に通して、氷水にとって臭みとヌメリを取っておきますよ。                     
                        
                                             
これ、中華料理だから、てっきり強火強火で攻める料理かと思っていたら…。実は弱火が鉄則らしい(←でも、私が持ってる料理本では強火とあった。色んな作り方があるものなのね)。              
ふんわり柔らかくして甘みを味わう卵料理と、焦がして風味を楽しむ卵料理の2種類あるそうですよ、中華料理には。…と、雑誌で仕入れたばかりのウンチクをたれさせてもらったので、カテゴリーはおこがましくも『中華料理』です。                                                   


卵2個と鶏がらスープ60㏄

塩 ひとつまみ

水溶き片栗粉 大さじ1

冷凍シーフード


全部混ぜて卵液を作ります。

フライパンを熱したら弱火にして、卵液を3回にわけて投入。




へらで外から中心に向かって卵液を寄せて、丸く成形していきます。

8割がた火が通ったらひっくり返して、しばし焼く。





上にかける餡は、それぞれお好みの味付けでどうぞ。
この焼き方だと、本当に卵がふわふわになって優しい味なので、市販の鶏がらスープだと旨みが強すぎてキツいと本にはある。
それならいっそのこと使うのを避け、ベースにはただの水を使った方が良いそうです。うん、私もそう思いました、食べてみて。                                                           
                                                                  
今回の餡は…                                                         
 水 100㏄ 
 醤油:酒:砂糖:酢  各小さじ1
 塩            少し
 生姜のみじん切り  小さじ1
 水溶き片栗粉    適量
最後にごま油を少し垂らしました。                                            
私は割りと気に入ったんだけど、旦那には生姜の香りがキツかったようです。
卵2個だと、いまいち膨らみが浅いかなぁ。
でも、食べると充分ふんわり感が出てましたよ。確かに卵は優しいお味☆
弱火で良いのなら、これからもこの方法でいくわ、私。
餡の味付けを研究しよう。                                                
本当は、カニ玉にしたいところだけどね~。自信が持てるくらいの出来栄えになったら、かに玉にします(笑)。

      (ハルクママ)

0 件のコメント: