2009年10月8日木曜日

ポクポク栗ご飯

旬ですからね、栗は。美味しいよね、栗は。

栗の下処理、『皮剥いたあと、ビニール袋に入れて、まんべんなく砂糖まぶして冷凍しておく(3時間以上)』って知ってました? 私、知らなかったm(_ _)m。

 ※炊く前に、栗を流水で洗って砂糖を流します。

この一手間で、栗がポクポクのまま炊き込まれるんですって!!
確かに、昔作った栗ご飯の栗は、何となくパサついていて、「これなら焼き栗とか、きんとんにした方が美味しいなぁ」と感じた記憶があります。
そのせいで、栗ご飯が嫌いな人もいるはず(←特に男性。『甘いのにパサついてるから嫌』という感想を聞いたことがある。でも男性って、芋とかカボチャが嫌いな人多いよね。)。



二合炊きました。普通の米に、もち米混ぜた。

  栗   一袋 (何個か数えてません。ネットに入って売ってる分全部使った。)
  薄口醤油・みりん・酒  各大さじ1
  塩 小さじ1
  出汁昆布

これだと、ちょっと薄味気味なので、食べる時に『ごま塩』振ると良いかもしれません。塩をもう少し入れて炊くとかね。お好みでどうぞ(笑)。

熱湯で栗を3分ほど湯がいてから皮剥きしたんだけど…、鬼皮剥けても渋皮が剥けんっ!!
やたらビッチリ身にくっついていて、ものすごく苦労しました。包丁だと重いわ、栗は固いわでやりにくいったりゃありゃしなかった。小さいナイフだと、やりやすそう(でも、ウチにはナイフが無い)。


栗…、本当にポクポクだった☆ 苦労したかいがあったわ。パサつき感、まるで無し!!

この旬のうちに、違う栗料理にも挑戦したいなぁ。


   (ハルクママ)

0 件のコメント: