2009年10月29日木曜日

鶏手羽と大根の煮物

これも雑誌、『dancyu(ダンチュウ)』を見て作ったもの。

私は何でも『骨つき肉』が好き。

これは、手羽がトロットロになっていて、本当に美味しい!! 軟骨部分もコリコリで旨い!!文字通り、骨までしゃぶりつくしましたよ、私。旦那は私と違って、何でも骨付き肉が苦手なので、もったいない食い方しとったけどさ(怒)。


 鶏手羽     4本
   塩   小さじ2分の1~1(下味用)
   酒   適量  (下味用)

 大根  半本(皮むいて輪切りか半月切りにして面取り)
 米   ひとつかみ

 出汁   3~4カップ
 酒    100ml
 味醂    80ml
 塩    小さじ2分の1
 醤油   小さじ1


1.大根を、たっぶりの水と米で下煮します。米は大根を柔らかくし、エグミを取ってくれます。
2.手羽は、下味用の塩をすりこんでから酒で10分以上ひたひたに漬けます。時間があったらなるべく長く漬けます。
3.大根が、竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら、流水で大根を洗っておきます。
4.大根と手羽(漬け汁ごと)を出汁で煮込みます。弱火で!
5.沸騰したらアクをすくい、酒と味醂を加えます。
6.再び沸騰したら、塩と醤油を加え、落し蓋をして弱火で30分~1時間煮込みます。
7.最後に味見して、味が薄かったら塩を足します。出来れば半日置いてから、再び火にかけると、一層味がしみ込みます。


私は鶏手羽4本・大根2分の1本で作りましたが、本では手羽10本・大根(半月切り)1本でした。
材料半分にしたのに、出汁と調味料はそのままの分量で作っちゃったのよね~。本来ならば、調味料も半量にしなければいけないもの!? 
いつも悩む。材料を倍量にするなら気軽に足せるが、半量にする場合はどうすりゃいいの? 調味料を量るのも大変になるし(笑)、味も足りなくなってしまう気がして…。誰か、お答えプリーズ!!

まぁ…、結果的には美味しかったので良し!!とします。骨つき肉が嫌いな人は放っておいて、絶対また作って食べる。


    (ハルクママ)

0 件のコメント: