2009年10月25日日曜日

豚のしょうが焼き

いつもは、ひらっひらに薄べったくて安っすい豚バラ使用ですが、今回は固まりロース肉を自分で切って作りました。肉がちょうど良く半端に余ってたし、美味しそうな作り方が本に載っていたので(笑)。

片っ端から試しているのだ、この本のレシピ。                           

 生姜すりおろし    大さじ4分の3
 玉ねぎすりおろし   大さじ1
 醤油     大さじ1と2分の1
 酒・味醂   各大さじ1
                                     
1.生姜以外の調味料を火にかけ、ひと煮立ち。粗熱をとったら生姜を加えて、タレを作ります。
熱いまま入れると変色するからね。                                             
2.肉をタレにからめます。もみこまないこと! もみこまないで、少なめのタレを、豚肉の両面にしっかりからめます。そのまま5分置いておく。長い時間おかない。                            
3.油はひかず、豚肉を一枚づつ綺麗に広げてフライパンで焼く。タレが多すぎず少なすぎずで丁度良いと、肉から余計な水分が出ず、焼き目もこんがり綺麗に仕上がります。                        
まぁ、こんな感じです、かいつまんで言うと。美味しかったよ♪ 写真では美味しさが伝わらないな(苦笑)。本の表紙写真とは、随分違って見えますね、トホホ…。                                
肉の厚みは、本当は3mmくらいが理想らしいっす。不器用なので、そんなに薄く切れなかった(笑)。
キャベツとポテトサラダを添えました。                                             
     (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

もみ込まないの?
そうか、もんで漬けすぎるからちょっと辛くなるんだ。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
もみ込まないんです!
少なめに感じる、このタレを、肉で満遍なく絡めとるのじゃ。
そうすると、辛くもなく、ちょっと上品な生姜焼きに…。
でも、甘っ辛い生姜焼きも好きなんだけどね、デヘ☆