2009年10月11日日曜日

ブリ大根ならぬ、ハマチ大根を食す


ある日の晩御飯。前の日の昼間に旦那と一緒にホームセンターに買い物へ行く。
隣りが割と大きなスーパーなので、ついでに食材も購入。うちの近所のスーパーとは全然品揃えが違うのだ。スーパー自体の規模も手ごろ。あまりに大型スーパーだと、物を探すだけで一苦労するから(笑)。
ブリのあらも置いてあったけど、ハマチの方が大きく切ってあったので、ハマチを選ぶ。          
                                                                    
 ハマチ大根                                                             
大根は相変わらず『切るだけ』。隠し包丁は入れたけど。
じっくり時間かけて煮たのに表面ががしなびないで瑞々しいし(←これは、もしかしたら落しぶた効果なのかなぁ…?)、皮も身の区別もつかない。でも、下茹でしたりして、ある程度の手間はかけてます。
たまに皮を剥いて煮るときには、冷凍してとっておいて、たまった頃に他の野菜と一緒にピクルスもどきにしたりして食べてます。                                               
                                                                
 ワカメとキュウリとエビ・イカの酢の物                                       
エビ・イカは冷凍物なので、いったん熱湯に通してから氷水の中で洗い、臭みを取り除きます。水煮でパックされてるもの(筍など)も、同じように下処理するとよいらしいです、テレビで言っとった。キュウリは塩しておきます。直接まぶしても、たて塩しても良いよね。                          
酢の物も、一口に二杯酢とか三杯酢とか言ってるけれど、いろんなレシピがあるので迷います。毎回、色々試しているところ。
お店やスーパーで買うお惣菜の味とは違うんだよなぁ、どうしても。スーパーのは原材料が書いてあるけど、何か色んなものが入りすぎててよく分からん。甘味料とか保存料とかね。しかし色が薄いよね、醤油入ってるのに。私が作ると、どうしても色が濃くなる。                                      
…たまに、給食に出ていた『竹輪と青菜の酢の物(?)』を食べてみたくなるのですが、これがスーパーで買う、惣菜の酢の物の味と非常に近い。どうやって味付けするんだろうか…。               
                                                               
 オニオンスライス                                                
切って水にさらしてカツオブシと醤油かけただけだよ(笑)。水にさらすと食べやすいけれど、栄養分は無くなるよね、きっと。醤油やドレッシングに漬け込んで、そのまま食べた方が良い気がするわ。私はその方が味も染みるので好きなのだが、旦那は「味が濃い」と言うので却下(笑)。                     
                                                               
どうですかね? バランスとれてます?                                        
                                                                  
    (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

あ、あそこですね。一昨日武蔵のハウスを飼いに行きました。今、ペットショップにたけ&わかそっくりの女の子がいて可愛いんですよ。近くの神宮パレも新鮮で安くていいですよ。ちょっと面白いものおいてあるし。
白だし醤油などを使うと色が薄くなりますが、それだと味が変わっちゃうんだよなあ。難しいところ。スーパーは出来合の即席調味料で味付けしているでしょうねぇ、腕のある料理人さんが作っている訳では無いので。
最近は”まごわやさしい”を気をつけています。ま=豆、ご=ごま、わ=わかめ(海藻)、や=野菜、さ=魚、し=しいたけ(きのこ類)、い=いも。
それを守ると、かなりバランス良くなりますよ。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
あのスーパー、早い時間から惣菜類の値引きしとるのが嬉しい(あと、雨の日値引きもある)。
好みの味の酢の物がなかなか作れなくて困っていますm(_ _)m。

『まごわやさしい』
私の好きなものばっかだな。最近、朝食には海藻類とトマト食べてます。あと鮭(アンチエイジング的に素晴らしい食材らしい。単に好きなだけだけど)。

きのこ類も好き。豆も好き。豆乳グビグビ飲んでます(豆乳の飲むヨーグルト割りだけでここ何ヶ月か生きていた…)。あんまり飲みすぎると、乳がんになりやすいという報告もありますが、あんまり気にしてない(でも、近いうちに検診してみようと思ってます)。


豆で苦手なのは、ひじきの煮物に入ってる大豆。ひじきも大豆も好きだけど、このコラボレーションはいただけない(笑)。
玉ねぎ好きだけど、ポテトサラダに入れるの嫌い(果物入ってるのも嫌い)などの好き嫌いは色々ありますなぁ。