2009年7月4日土曜日

寿司チャーハン

久々、変なメニューです。

旦那が自分の夕食用に買ってきた『ちらし寿司』。しかし、帰ってきた途端、急な用事ができて出かけてしまい、食べる人がいなくなってしまった(私は、夕食を既に食べ終わっていたのだ)。

とりあえず、翌日まで冷蔵庫に入れておいたんだけど…。

夜までもたないよなぁ。昼に食べるにしても、どうせ固くなって不味いんだろうなぁ。

…炒めちゃえ!! 具のナマ物にも火が通るし、冷えて固くなった酢飯も、なんとか生き返るんじゃないの!?
具が少なかったので、ついでにシーフードミックスも加えて炒めた、『お寿司のチャーハン』です。

思ったより簡単に、ご飯はほぐれていきます。

味付けはコチュジャンと、少量の醤油のみで、シンプルに。

酸っぱいのと辛いのとが交わって、不思議な美味しさでした。キムチチャーハンの親戚みたいな感じと言えば、何となく分かりますかね?

何かの事情で、お寿司が余ってしまったら、試してみて下さい。
ちょうどいい昼飯になりました(笑)。


    (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

ええええ(T_T)チャーハン?
なんかこわごわですが、余ったらやってみよう。
今日、ランチでベトナム料理に行ったんですが、フォーっを現地で食べたことあります?アジア好きの友達は、青●南の料理は全然美味しくないと言うのですが、私もあそこのフォーだけはなんか違うんじゃないかといつも思うんです。これは美味しいっていうフォー食べたことありますか?

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
意外と旨いよ(笑)。
ベトナムは行ったことないので、私もよく分からん…。

タイでは、4種類くらいの麺があって、フォーみたいな麺も売っていたけど、私のお気に入りは黄色い麺だったので、あんまり食べなかったなぁ。
アジア料理って、日本人の口に合わせて作ると、かえってイマイチな出来になることが多いような気が…。
中華料理も半分日本料理になっているのかしらん?