2011年1月28日金曜日

パンが美味しい

ゆうべ焼いたパン。半分以上食われてます(笑)。                                 
違うレシピで焼いてみたら、ものすごく旨かった。これなら、『家で作った焼きたてパンって美味しいね』と言うことができる。今までのだと、『パンなんてまあ買ったほうがはやいよね』としか言えない。           

相変わらず、牛乳パックの型を使っています。ホームセンター行っても、他の日常品に気をとられて忘れちゃうんだよね。                                                       

冷めたら不味くなるのかしらん?と、恐る恐る今朝食べてみましたが、そのままの柔らかさで美味しいままだった。嬉しい! 自分で焼いたパンというのは、冷めたら味も食感も変わってしまうものだと思っていたのに。                                                           

粉の配分とかで、こんなに変わるものなのねぇ…。材料はたいして変わらんのに。
それを言ったら麺もそうか。うどんなんて、小麦粉と塩と水だけなのに、全然違うもんね。           

はあ~、奥が深いね。まだまだ続くよ、探求の旅は。                                 

でも、たまには手っ取り早く、他所の食べ物が食べたいの(笑)。グルーポンの会員になろうかしら?おせちは買わんけど。
美味しいもの食える?                                  


      (ハルクママ)

3 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

(・ロ・)ホ,(・ロ・)ホ--ッッ!!!
興味あるなら、ちょっとだけパン教室行ってみたら?かなり勉強になります。
私は家じゃ作らんけどね。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
今、考えてるんだけどね~…。手で捏ねる気が無くても勉強になるのかしらん? でも、成形の仕方とか粉の配合とかパンが出来るまでの理屈やらもあるもんねぇ。

せっかく習ったのに家で作らんの?
だったらウチに来て作ってくれ。つ~か、教えてよ、ビールつけるから(笑)。

たけわか さんのコメント...

私は初級を終わらせただけなので、もうすっかり忘れちゃった(/ω\)
友達が先生の免許持ってるので、一緒に教えてもらう?