2011年1月19日水曜日

みんなで食べたもの

まずは、生牡蠣。もみじおろしとポン酢で。下ろし金(プラスチック製だけど)が壊れてるので不便。安い道具は、やっぱり駄目ね。8年もったけどさ。

安いカニ缶サラダ。マヨネーズ味。レタスとキュウリしか入ってないけど、生野菜があると舌がさっぱりするよね。

根野菜だらけのおかず(笑)。なんだか田舎くさい…。                               
中国産で馬鹿でかい椎茸に片栗粉振って揚げて、醤油・味醂・酒・砂糖(多め)の甘辛いタレにからめたもの。          
              
蓮根だんご餅。蓮根(約400g)を擦って軽く水気を切ったもの・炊いたご飯(50g)・卵白(大さじ1)・片栗粉(大さじ2)を、よく混ぜ小さく丸めて揚げたもの。16個揚げて、爪楊枝にさした。
タレは、テンメンジャンを味醂で伸ばし、砂糖と七味を加えたものです。ゴマふった。
もちもちで旨いんだよ。岐阜名物、五平餅系だね。                                
             
里芋コロッケ。茹でて潰した里芋に砂糖で下味をつけ、炒めた玉ねぎとベーコンと混ぜました。トマトケチャップを酒で伸ばしてウスターソースを少し加えたソースで食べた。
これも、ねっとりして旨い。ベーコンの塩味も利いてたな。                                                


あとは、牡蠣ご飯と吸い物。

歯ごたえのないものが並びすぎた献立だったかなと反省(笑)。固すぎてもいかんけどな。                                    
料理本に出てくるような、オシャレで格好いいおもてなし料理なんて知らないので、これからも延々と苦労しそうです。考えるのは楽しいんだけどね。                                          
誰か、いいメニュー教えて!! あと、こんなゴハンでよかったら、一緒に食べましょう(笑)。                                                       
        (ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

こんなご飯が食べたいです
(。・ω・。)ノはいっ


こういうのを見ると何で横浜に住んでるんだろうと寂しくなります^^;

ま、横浜が好きで住んでるから名古屋に帰る気はないけどね
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

新幹線が片道5000円位だったら気軽に帰省できるんだけどなぁ・・・

牡蠣はものすごく好き(新婚旅行先のおフランスでたらふく食った経験ありw)

牡蠣はココット容器に入れて白ワインと粉チーズとパン粉とテキトーにハーブふりかけてトースターで焼いたらうまいよ~
薄くスライスしたフランスパンカリカリに焼いて添えたら言うことなし
(*・ω・)(*-ω-)うんうん

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃん
一緒に食べておくれよ~(笑)。
横浜、いいよな~。昔、けっこう遊びに行ったよ。中華街で食ってばっかだったけど(笑)。

その焼き牡蠣、美味しそうね。やってみるわ!!