2010年11月24日水曜日

炊飯器でゴパン

流行ってるんでしょ? 米で作るパン。正確に言うと、米でパンを焼けるパン焼き器?             

米粉があったのよ、ウチの冷蔵庫に。以前、友人が米の麺(う米米麺)と一緒に送ってくれていたものです。忘れてはいなかったけど、何に使うか決めかねてるうちに時間が過ぎていたわけですが…。
よく見たら、賞味期限過ぎとるがな!                                          
と云うわけで、中華の嵐の合間に、パンを作ってみました。麺より簡単だよねと思って…。しかも、より簡単だろうと炊飯器で炊いてます。
                                                     
見た目も食感も、それなりにパン。だけど、『味は米』。100%米で作ったから、当たり前か(笑)。
小麦粉入れて、オーブンで焼いたら、もっとパンらしくなるのか?                                      
不味くはないけど、ちと半端。『モチかパンか、どっちなんじゃ!?』って感じでした。
小麦アレルギーってわけではないので、もう少しじっくり考えてから作ればよかった(苦笑)。                                                        

私は、少しトーストした方が好きだったけど、旦那はそのままの方が旨いと言ってたよ。結構気に入っていた様子。           

        (ハルクママ)               

3 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

おおっ米粉。
流行物ですなあ…
炊飯器でこんな綺麗な焦げ目がつくんだ。その後、炊飯器焦げ臭くない?

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
焦げ臭くないよ。特別な匂いもなし。米だからね。
他のもの炊いた時の方が匂うと思う。炊き込みご飯でも、結構匂うもんね。

釜に触れてるところは綺麗に焼ける(?)けど、上側はグズっとしとる。冷めると固まる感じかな?

米粉はこねなくてもいいので簡単だけど、美味しいレシピを見つけるのが難しいかも~!

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
焦げ臭くならんよ~。匂いも気にならん、米だから。
かえって炊き込みご飯でも作った時のほうが気になるかも。
釜に触れてる部分は、焼きめがつきます。つまり、ひっくり返すとちょうど良い焦げ目がつくのだ。
炊いてる表面は、『炊きたてグズグズ、冷めるとしっとり』って感じです。

ってな感じのコメントを書いたはずなのに、書き込まれていないので、もう一度書いてみたよ。