2010年11月6日土曜日

わたしラシック

 ラシック(名古屋三越別館)の食堂街はほぼ制覇したのですが、いつも割とすいているのに美味しいのが8Fの”中国料理 田燕居”。やや本場っぽい味付けなのでお子様にはちょっと…かもしれませんが、ランチにはオススメのお店です。

今日の前菜は…小鰺の南蛮漬けカレー風味、牛のたたき、魚のすり身のフライだったけどこれは普通でした。冷たかったので、寒い日には美味しく感じられないかなぁ。




 小籠包と海鮮小籠包がついています。もう少し皮が薄い方が私の好みですが、十分美味しいです。






 そしてメイン。以上で1500円のイカエビチリの定食コースですが、ほんとは茄子料理がオススメです。麻婆茄子でも焼き茄子の皮を剥いたものを用いて、あっさりと仕上げてあります。下ごしらえに手抜きしていないのが( ・∀・)イイ!! 
このイカもエビも半生?と思うくらいぷりぷりなのですが、臭みが全くないのです。酸辣湯もここの黒酢が美味しいので、酸っぱすぎずにちょうどいい感じ。
大好きなのがちょこっと右上についている杏仁豆腐。ココナッツミルクたっぷりで、おまけのデザートにしてはクオリティ高いです。


 さてその後、お目当ての歳事に向かいました。

横浜・中華街展 2010年11月3日~11月8日 三越栄店7階

ワンパック1000円もする餃子にひえーっとしながら、お手頃な肉まんを見つけたのでそれだけ購入…あた~り~∩,,・д) ワッチョイ
四興楼の肉まん、4個で722円。レンジでチンはオススメしないと書いてあったので、鍋でふかしましたが、豚肉は全然臭みがないし、ちょうどいいタマネギの食感が残っていて、(゚д゚)ウマー。辛子とポン酢をちょいとつけると絶品です。


 私の〆はもちろんこれ、アンジェリーナのモンブラン。季節商品の中では一番オススメの和栗の時期が
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


…今年、芋を混ぜてますか??なんかなるい
                      _ノ乙(、ン、)_

2 件のコメント:

ハルクママ さんのコメント...

あ~、いいねぇ美味しそう。
ちなみに私の昨日の昼飯は吉野家の牛丼大盛りでした(笑)。少し前には夕食に牛鍋丼大盛りを食べたわ。
大盛りって、米が多くなるだけなの!?具が足りないわよ(←つまり全然私には物足りなかった。最近ギャル曽根ばりに食ってます。…入院時の反省はまったく生かされていない)。

しかし、吉野家行ったのって何年ぶりだろ? 昔は酔っ払った帰りによく寄ったもんだよ。私の思い出って、全部酒がらみでやんの!

たけわか さんのコメント...

ハルクママさん
牛鍋ってさ、豆腐少ないよね…牛丼より好きだけど。もっと野菜がモリモリでもいいのになあ。大盛りで足りなかったんだ(;´∀`)どんんだけ食べとるんじゃ。