2010年3月15日月曜日

鶏肉とカシューナッツの炒め物

中華料理屋によくあるメニュー。美味しいよね、これ。


鶏肉 (むね 又は もも)  
  
  臭い脂肪部分は切り取ってから、一口サイズにカット
  塩・胡椒・砂糖・醤油で揉み込んで味付けし、卵白(全卵でも)・片栗粉をまぶしておく
  油を少量垂らしておいてもよし


カシューナッツ   おつまみ用の、塩だけまぶしてあるやつ

ピーマン  (あられ切り)


ニンニク・生姜・ネギ   (みじん切り)

小口切り唐辛子



     ★餡の材料★ 
汁ダクにするわけではなく絡める程度なので、そんなに多めには必要なしです。
あらかじめ合わせておいたほうが無難。

 ★紹興酒

 ★塩・胡椒

 ★砂糖・醤油 (好みで少量ずつ)

 ★水溶き片栗粉



カシューナッツを、低い温度から徐々に温度を上げながら、じっくり揚げます。ほんのり色づいて、カリッとなったら油を切ります。

そのまま、鶏肉を揚げます。いっぺんに入れて揚げないで、少しずつ丁寧に、カリッと揚げましょう。
固まってないうちに触ると、隣り合わせの肉がくっついちゃうので、しばらくの間は触らないこと。



フライパンに油をさし、ニンニク・生姜・ネギ・小口唐辛子を入れたら火にかけます。

香りが出てきたら、鶏肉・ピーマンを投入。ザッザと煮ながら炒めます。

餡の材料を投入。適度にトロミがついてきたら、カシューナッツも加えて絡めたら出来上がり。



あらかじめ餡を作っておいてから、材料全部を絡めて作っても、鶏の唐揚げのカリカリ感が残されてて面白い食感ですね。

衣がクタっとなってる『炒め煮法』でも、カリカリ感が残されてる『絡め仕上げ法』でも、どちらでも美味しいよ!


    (ハルクママ)

5 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

メールテスト。届いたかな?

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
届きました。いつもすまないね~…。

やまちゃん さんのコメント...

バレた!!

実はGoogleブログの使いづらさを検証するため、
わざと過去記事を狙ってコメントをつけて、
管理人さんが気づかないのを楽しんでいました。毎日チェックしては今日も気づかれなかったと
ニヤニヤしていましたが、意外に早くバレました(涙)

10以上コメつけてバレなかったらネタばれ
しようと思ってたんですよ(笑)
しかしGブログにはコメがつくとメールで知らせてくれるような機能はないのですかね。
(ハルクママさんは以前ないと言ってましたね)

ブログ作成時の思いっきり昔の記事ばかりにコメをつけていたら、このイヤラシイ企画は成功したかも?
すいません、これからは真面目にやります。

ハルクママ さんのコメント...

やまちゃんさん
そ~ゆ~ことだったのか(笑)。

こちらもネタばれしますが、あなたが過去の記事にコメントを残しているのを見たから、たけわかちゃんがコメント・メールの手続きをしてくれたのです、ワハハ☆

これからは、すぐにバレますよ(笑)。

ハルクママ さんのコメント...

やまちゃんさん
これからは、せいぜいアナタの元に、いたずらメールを送っておくことにします(笑)。