2010年3月27日土曜日

シーフードカレー(海老・烏賊)




日本式カレーも好きだけど、たまにはインドカレーも作りますよ。

             ※ホールスパイス※
  
        クミンシード  小さじ1

        ローレル   1枚
 
        クローブ  1個

        ブラックカルダモン  2個


             ※パウダースパイス※

        ターメリック   小さじ4分の1

        チリペッパー   小さじ2分の1~1

        ガラムマサラ   小さじ1

        胡椒   小さじ1


        塩   小さじ1強


             ※仕上げ※

        ガラムマサラ    小さじ1

        生クリーム    大さじ2~3


   海老(大)   8~10尾


   烏賊      1杯


   玉ねぎ  2個    みじん切り


   ホールトマト缶  1カップ

   プレーンヨーグルト  4分の1カップ

   ニンニク・生姜  各1~2片   すりおろし

   しし唐辛子   3~4個  小口切り

   水   400ml


           ※好みで※

    生トマト   2分の1個~1個

    ピーマン   1個





油(大さじ3)で、ホールスパイスを炒めます。

ローレルは焦げやすいから、少し後から入れたほうがいいよ。

香りがたってきたら、玉ねぎを入れて、濃いキツネ色になるまで炒めます。



最初は強火、だんだん火を弱めてコントロールしますよ。


ニンニク・生姜⇒しし唐⇒ホールトマトの順に入れたら、中火にして沸騰させます。








沸騰して1分したら、混ぜておいたヨーグルトを入れて弱火に。

パウダースパイスを、一つ一つ入れては炒め合わせます。
ターメリックが一番先。 塩も忘れないでね。







水を4分の1カップずつ加えては、いちいち沸騰させます。これがコツ。

最後の水を入れて沸騰させたら、弱火で10分ほど煮込みます。









いったん火を止めて、30分寝かす。

油が浮いてきてイイ感じ。






温めなおして海老・烏賊投入。

しばらくしたら、仕上げ用がラムマサラも入れます。
好みで、生トマト・ピーマンも入れます。






弱火で5分ほど煮たら味見して、物足りなければ塩を足します。ここで足せるので、最初は控えめに入れておきますよ。

最後に生クリームを加えたらできあがり。


シーフードの出汁を効かせたければ、最後の煮込みを少し長くする。

旨いよ、これ。


しかし…、出来上がりの色が元のレシピとは全然違う(苦笑)。

元レシピの写真は、もっと茶色かった。生クリーム入れすぎたか、玉ねぎの炒め方が甘かったのか!?


まぁいいいや、ちゃんと旨いんだから。これからも、せいぜい精進しますm(_ _)m。


      (ハルクママ)

0 件のコメント: