2010年3月3日水曜日

揚げ豆腐・ネギ味噌のっけ

今日は、ひな祭りでしたね。すっかり忘れてました。子供の頃から、特に祝った思い出がないので(笑)。

ちらし寿司でも作れば格好がつくのでしょうが、全く関係ない料理で昼食です。


      揚げ豆腐(ネギ味噌のっけ←かつおぶしも入ってます)

      スパサラ(具はきゅうりのみ。塩・胡椒・マヨネーズ和えの単純なもの)

      ほうれん草のおひたし


豆腐は短めに水切りして、片栗粉をまぶし、しばらく(5分くらい?)置いてから揚げます。

『外はカリっと、中はトロトロ』が私の理想なので、水切りは本当に軽めに済ませてます。そのせいなのか、揚げるときに油がはねるので注意。今回も火傷してしまった…。
でもいいの…、美味しかったから。

ちなみに私の手は傷だらけで、かなり汚いですm(_ _)m。不器用なくせに、無茶なことばっかしてるからさ…。


赤味噌には、砂糖は入れずに味醂と酒だけで甘みをつけました。醤油で味を調えます。ネギとカツオブシもたっぷり。ちょっとした苦味が残っていい感じの、美味しい味噌ダレができました。


…しかし、揚げ物って難しいね~。でも好きなのよ。

そろそろ串カツが食べたい(笑)。


      (ハルクママ)

0 件のコメント: