2010年3月10日水曜日

緑のご飯


カリカリじゃことピーマン炒め。
じゃことピーマンを時間差で、少量の油で炒めるだけの簡単メニュー。
しし唐でも美味しい。                                  
今まで味付けには、じゃこの塩っ気のみを使用していましたが、今回は更に旨み足しにと、かつおぶし&ゴマに登場してもらいました。大正解!
                                                 
今まで、あんまり美味しそうに食べていなかった(←表情が苦々しい)旦那も、『旨み足し作戦』が効いたのか、普通の顔して食べていました。実際、分かりにくいんだけどさ(笑)。
ふむふむ、嫌いなものを食べさせるには、旨みを足してやればいいのね。
                                             



菜の花おひたし。単純だけど旨い。
時間が許すならば、茹でて氷水にとったあと、放っておいて自然に水気を切ります。あんまりギューギュー絞らんほうが良いそうな…。
私はペーパータオルで軽く押さえてるけど。                          
                                                   

                                                   


豚肉に塩・胡椒・醤油などで下味をつけ、片栗粉でコーティングします。 
適当にちぎったキャベツを鍋の下に敷いて、少量の酒と水をふりかけ、蓋して蒸すだけ。薄味で仕上げてます。足りなかったら、後で足します。
あらかじめ、コンソメなどの顆粒出汁を加えてもいいよね。これもまた美味しい。
                                                  
                                                                      
青々としてる食卓…。
昨日、久しぶりに(ほんとに何ヶ月ぶりなんだか、外食は!?)中華料理屋に出かけて、たっぷり食べてきたわけだし、今日はまぁこんなもんでしょ。                                             
                                             
…実は、今朝計ったら微妙に体重が増えていたので(ビール飲みすぎたか!?)、必然的にダイエットメニューになっております(笑)。                                                             
      (ハルクママ)

0 件のコメント: