2010年3月6日土曜日

スパイシースペアリブ


久しぶりのエスニックメニューですね。




豚スペアリブ3本で…。味が染み込みやすいように、フォークで所々刺しておきます。




   

    にんにく・生姜のすりおろし  各2片

    クミン      小さじ1

    コリアンダー          小さじ2

    ブラックペッパー         小さじ2

    フェンネル          小さじ1、5

    キャラウェイ        小さじ2分の1

    ターメリック         小さじ3分の2

    ガラムマサラ        小さじ1

    カレーマサラ(という名のミックススパイス)   小さじ1

    唐辛子(韓国唐辛子の粗挽き)      小さじ2


    塩          小さじ1

    プレーンヨーグルト    大さじ1


この中で、ホール(粒)で持ってるスパイスは、フライパンで乾煎りしてから粗挽きにしてやりました。

とにかく全部よく混ぜあわせ、スペアリブに手で塗りたくって軽く揉み込んだあと、半日置いておきます。最低3時間は置きたいところ。


焼き作業は、得意の(笑)魚焼きグリルで。水の代わりにアルミホイルを敷きます。…実のところ、オーブンをうまく使えないのです、私。天板にさわってしまって、しょっちゅう火傷を負っています(←ものすごい火傷の跡が、未だに両腕に残っていて格好悪い)。

焦げすぎになるのが怖くて、最初はアルミホイルかぶせて焼いてましたが、いつまでたっても焼けてる様子がなかったので、結局普通に焼きました。



焼けたスパイス類の香り、焦げたヨーグルトのカリカリとした食感! そして、かぶりつくたびに熱くこぼれ落ちる肉の脂の甘さの、なんとも素敵なこと!!


      (ハルクママ)


4 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

おおっ、毎日作ってますね。うちは最近忙しくて、外食続きでした(;´∀`)
餃子を作りましたが、白菜がなかったのでキャベツで。キャベツだといまいちく癖が出て美味しくないですね。
ネタたまってるので、ぼちぼちアップします。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
毎日作ってますよ~っ!
いい加減疲れてきた(笑)。
たまったネタの放出、楽しみです。

やま さんのコメント...

ほんとっ、スパイシーでおいしそうです。火の通りは時間がかかるのかな。
僕も時間があったら作ってみます。

ハルクママ さんのコメント...

やまちゃんさん
火の通りは、それほど時間かかりません。

これが、『魚焼きグリル(ジャパニーズタンドール)』の良いところ♪

焦げるのが怖かったら、最初はアルミホイルかぶせておいて、じっくり焼いてから最後にホイルを取って焼き目をつけるのがいいかもね。

もちろん、オーブンでもいいですよ~。

試してみて~。

お口の周り、ギトギトになるけどね~(笑)。