2010年3月25日木曜日

カレーパンを研究しはじめる


突然食べたくなったので研究を始めることにした。なぜなら暇だったから(笑)。

とりあえず、今回は『具』の開発を試みる。

玉ねぎ半分の細かいみじん切りを、色づく程度まで炒めている間に、じゃが芋1個をすりおろす。

挽肉をほんの少し加えてポロポロにしたところに、すりおろしじゃが芋を入れ、カレー粉も少し振りました。

…じゃが芋、ネバネバ!! おもちみたいになってきたけど(笑)、かまわず水を入れて強引にかき回す。チキンスープの素も少しパラパラと振っておく。



カレーパンにするには、トロミが必要! しかし小麦粉を使うとモタモタになる上に、胃にもたれそうな気がして、じゃが芋でトロミを出そうとしたのですよ。



おおっ!! いい感じにトロミがついてくれたぞ!
じゃが芋の風味が嬉しい。子供のときに食べた懐かしくも優しいカレーの味がする。


あとは煮込みながら味付け。S&Bのカレー粉入れてみます。

これだけではやっぱり寂しいので、香辛料も足しますよ。

今回の香辛料は、ずばり『ウスターソース』!!  カレールーの色が変わる程、どばどば入れます。ソースの中には、いっぱいスパイスが入ってるから面白いよね、ってな感じで。
隠し味に、牛乳と砂糖も少々。


水気がなくなるまで煮込んだら出来上がり。野菜を切るところからここまで、30分くらい。フライパン一つで出来ます。研究なんて大層なことを言ってる割には、時間は短いしお手軽すぎるなぁ…。



いったん眠ります。暇だったのは、寝る前のことだったので(笑)。私は夜が早いのよ。スイッチ切れちゃうからね。



次の日の昼飯はカレーパンに決定。                              

しかし、粉をこねる気力は無かったので、牛乳を軽くひたした食パンで挟んで揚げてみる。                                        
                                                   

                                                  
『フレンチトースト風カレーパン』ですな。パンがサクサク・フワフワで美味しい☆ ホントのカレーパンとはちょっと違うけどね。                                                        
                                                                           
                                                                  
具は、一晩寝かしたおかげなのか、いい感じに仕上がってましたよ。
こりゃ旨いわ~!!                                                            


余ったパン耳は、当然のごとく揚げて砂糖を振り、『昔の子供のおやつ』に。                                             


余ったカレーもつけながら一緒に食べた。                            
                                                                                                   
                                                 


…どんだけ食うんじゃ。いや、本当に美味しかったんだよ。じゃが芋トロミの効果なのか、くどさが無いので、ついつい食べ過ぎたm(_ _)m。                      

大成功です。今度は皮(?)も作るぞ~!!                                          

     (ハルクママ)

0 件のコメント: