2010年2月22日月曜日

サバの味噌焼き

サバが食べたくなって買ってきたのですが、恐ろしい、サバの味噌煮は封印します。使う味噌の量が尋常ではないのでねぇ…。

それで試してみたのはこれ。ホイル焼きです。


味噌・酒・味醂・砂糖・醤油で味噌ダレを作り(ふろふき大根の味噌ダレの要領。若干ゆるめ)、軽く湯通しして氷水にとって汚れをおとして下ごしらえしておいたサバに回しかけて、魚焼きグリルで30分ほど焼くだけです。

サバの下には、薄切り玉ねぎを敷き、上にはしめじをのっけておきました。

サバはふっくら仕上がってイイ感じ。タレをつけながら食べますよ。

味噌ダレは、玉ねぎの水分で少し薄まるので注意かな!? あと、しめじが縮みすぎ(笑)。しめじは匂いもキツいので、次からは入れないことにするわ。玉ねぎは、ちょうどいい箸休めになるので入れておこう。


他に食べたもの……浅利と大根のすまし汁・ほうれん草のおひたし・ブロッコリーの青じそドレッシングがけ・胡瓜とマカロニのサラダ

こういうゴハンは和みますね。最近、なかなかの満足ゴハンが続いています。
ちょっと自分を褒めすぎ!?

     (ハルクママ)

4 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

実家だとサバの味噌煮には必ず長ネギが入ります。
現在は夫がサバ嫌いなので我が家ではサバ料理は作られません。
ので、私はサバの味噌煮なるものを食べたことがありませんw

キノコ類は香りが強いので別に炙っておいて食べるときに載せるとかどうでしょうか?

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
ネギ入りも美味しそうね。今度はいれてみよう。でも、くんちゃんは食べられないか(笑)。

キノコ、別にしたほうがいいね。好きなんだけど、時に香りが邪魔になるから注意だな。

たけわか さんのコメント...

私も鯖ダメ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
全身真っ赤になって、病院送りになります(;´∀`)

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
ひぇ~っ!! それは怖い…。
アレルギーじゃ仕方ないよね。