2010年2月11日木曜日

ささみカツカレー

日本式のカレーで一番好きなのは、なんといっても『カツカレー』!!のワタクシです。丼物でも一番好きなのはカツ丼なくらいだからねぇ…(笑)。

無性に食べたくなったのに、冷蔵庫の中にはとんかつ用の肉はない。ひらっひらの薄切り肉ならあるけれど、揚げ物にはできません。
近所にココ〇チはあるけれど、前に食べたときにひどい胃もたれを起こしてしまったので、それ以来怖くて行ってません(苦笑)。

胃もたれの原因は、カツではなくカレールーにあると判断したので、足が遠のきっぱなしなのですよ。この地方のテレビ番組では、工場から店舗まで取り上げられて放送されてることが多く、頑張っている企業なのは知っていますが…。


鶏ささみならあるのよね。そこで、ささみのカツレツで代用することに決定しました。

スタータースパイスとして、クミンシードとマスタードシードのダブル使いはしたものの、他は薄切り玉ねぎ・小さめに切ったじゃが芋・乱切りニンジンを炒めて作った、ごくごく普通のカレーです。あ、刻んだトマトも入れたな。隠し味にと、醤油やら牛乳やらココアやら、思いつく限りのものもぶち込んで、好みの味に仕上げます。まさに家庭の味! またはキャンプカレー(笑)。

実際には、ちょこちょこ味見してる間に、なんだかよく分からなくなってしまいましたが、市販のカレールーを使ってるので絶対に失敗することはありません(笑)。 ちゃんと美味しく、かつ懐かしく仕上がるのは嬉しいところ。

そして、上では鶏ささみのカツレツを代用品扱いしておりますが、「失礼しました!」と鶏ささみに謝っておきます。アナタはものすごく美味しいです。代用品なんかじゃありません。
イタリアン方式(?)に習い、肉は少し叩いてひらべったくしてあります。今回も、溶き卵代わりにマヨネーズ使用(笑)。

胃もたれ無し! しかも、食べ応えもあり!! ささみカツ、旨いわ~。

      (ハルクママ)

4 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

ええと、昨日久しぶりに某カレーチェーン行きました。行くならいつも尾頭橋のインド料理だったのですが、お腹すきすぎてそこまでたどり着く気力がなく(笑)
今日、お腹がくだりました。カツカレー食べたので、油が悪いのか…味が少々変わっていたので、慣れない香辛料のせいなのか。
やっぱりおうちで作らないとねえ。保存するときの保存料が、お腹にくるんでしょうか…あいたたた。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
前に胃もたれしたとき「味が変わった?」と、私も旦那(←コイツはカツカレーは食わんけど。デブのくせに、カロリーがどうこうのとウルサイやつだから)もお互いに顔を見合わせましたよ。
多分変わったんじゃないの? 配合とか。やたらとモっタリしてるんだよ。
でも、色んな番組でやたらと取り上げられてるのも事実なのじゃ。確かに色々と頑張っとる。我々が歳なだけかい!? 

おうちで作ると、まぁある程度の安全性&自分好みの旨さが保証されますが、たまには人が作ってくれた飯が食いて~のよ(笑)。

色々作り始めると、外食はよそでしか食べられないもの限定になってくるなぁ…。味と共に、雰囲気も楽しみたいしね。

くんちゃん さんのコメント...

某カレーチェーンに行きたくても徒歩圏にはない悲しい事情です
実家じゃ歩いて5分走れば2分のところにあったのに^^;

でもあるにはあるんだ
ただし「三つ向こうの駅ビルにw」は~

そんなわけでもう5年近く食べていません

今度チャレンジしてみるかな
そして私もお腹下ったら本物だと思いますw

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
ぜひともチャレンジ&リポート プリーズ(笑)。
愛知県人にとっては、たぶんスガ〇ヤの豚骨ラーメンくらいに馴染みがあるのにね。工場が色々変わったとテレビで紹介しとったよ、ココ〇チ。
あと、たとえビールだけ頼んで、テーブルについてる福神漬けを食べても怒られないんだってさ。
『カツカレーの、カツ抜き』なんて注文でも応じるそうです(笑)。
でも、これはカメラ入ってるのわかってるから応じるだけだよな、きっと。普通嫌がるだろう。…同じ値段でカツ抜きだったら、お店はちょびっと得だろうけど(笑)。

別のテレビ番組では吉〇家で、牛丼の上にひたすら紅生姜盛ったら怒られてたよ。しかも、何度もしつこいくらいやっとった。
隠しカメラ撮影だけどね(苦笑)。

でも、それが普通の反応だし、怒るとこだろ(笑)。