いつもと同じ食材でも、味付けが変われば面白くなるでしょう…。と思い、少しずつながら今までとは違う調理法に挑戦しはじめています。今年の料理のテーマです(笑)。イカカレー、鯛カレーとまずまず成功し、『脱・何がナンでも牛カレー』が成りつつあるので、近頃機嫌が良いのです、私。
そんなの、当たり前にある料理じゃん! とか、文句言わないようにm(_ _)m。凹むから(苦笑)。
で、今回の挑戦メニューは上のこれ。鶏レバーの中華風香り煮。
今までは、単に生姜でも利かせて甘辛く煮付けるか、酒蒸しにする程度で、和風一辺倒でした。たまに、レバーペースト作ったことがあるけれど、鶏レバーだと量が少なすぎます。美味しいんだけどね。
鶏レバーは血抜きしておいてから、生姜とネギの青いところを入れた熱湯で軽く煮ます。
フライパンに油を引き、生姜薄切り・ローレル1~2枚を入れて火をつけ、香りを出します。ローレルは焦げやすいので、後で再び煮込む時に入れてもいいかも。シナモンの固まりもあったら、少し加えます(切らしていたので、後からパウダーを使いましたけど)。
このへん、インドカレー料理の作り方に似てますね。
そこに鶏がらスープと醤油をそそぎ、シナモン少量を香りづけに加えます。水気をきっておいたレバーも一緒にね。
アクを取りながら、中火で煮ます。
紹興酒(または日本酒)・砂糖・塩・胡麻油(少量)を加えて更に煮た後、火を止めて自然に冷まし、切り分けて食べます。タレを煮詰めて、上からかけました。煮詰めるときに、ちょっと香りが飛んでしまった気がしたので、少量シナモンを足してやりました。
八角も入れたいところだけど、「嫌い」と言う人がいるので、今回は無し。一角くらいから始めてみようかな、と計画しています(笑)。どうせいつもの食わず嫌いなんでしょ!?
レバーはプリプリしてるし、ふわっと良い香りがして美味しかった。 ☆☆成功☆☆ でも、やっぱり鶏レバー(面倒だから、ハツも入ってますが…)だと量が足りない。豚か牛でも挑戦してみたい。扱ったことないけど。
カリカリじゃこと水菜。
ポテトサラダ。
玉子入りだけど、ゆで玉子を失敗してしまった。何でこんな基本的なことが出来んのかいな!?
(ハルクママ)
0 件のコメント:
コメントを投稿