2010年2月26日金曜日

鶏のバルサミコソース焼き

塩・胡椒した鶏肉を焼いて取り出したところに、オリーブオイル・バルサミコ酢・はちみつ・少量の醤油を入れてトロミをつけたソースをかけるだけ。


鶏の皮がちぢむので、最初に皮目を焼く時は、かるく重石をかけて焼きました。
                  
あとは、ひっくり返さずにそのまま白ワインをふりかけ、蓋をして蒸し煮です。このほうが鶏がパサつかないので。 
                                                              
…しかし、鶏肉の火の通りは悪いので、なかなかうまくいきません…。切れ目入れたりしてるんだけどねぇ。

                                                                
肉の端のほうに、白い脂が浮いてきたら、焼けてる証拠らしいのですが、その見極めがまだまだ未熟な私です。 
                                                              
ソースは美味しい。肉の漬け込み液にしてもいいよね、これ。前に焼き豚作ったかな?確か。                
                                                                        
      (ハルクママ)

4 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

鶏のカリカリ焼きは我が家の定番料理です。
献立に困ったときはカリカリ焼きにしていますw
焼く前に身の部分を包丁で均一にそいで
皮はいやなやつの顔を思い浮かべながらブスブス刺してw
重石しっかり、脂取りしっかりやればカリカリ具合がたまらんですよw

嫌いだから夫にだけ提供してるけど焼いたあとのフライパンでネギの小口切りをやや焦がしてごま油で風味付けしたソースを作り
【なんちゃって油淋鶏】つくってます^^v

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
いやなやつの顔…(笑)。
鶏皮は、カリカリがたまらんですよな~。

【なんちゃって油淋鶏】
それ、美味しそう!!
今度試してみます。私はネギが好きだから(笑)。

バナナ さんのコメント...

バルサミコスに蜂蜜ってプロっぽいですね!
以前にスパニッシュなレストランに行った時に
バリサミコスと蜂蜜を和えたソースを食べました。
あれ 美味しいですよね♪

鶏肉ってちゃんと火を通さないといけないから
面倒ですよね~
私はオーブンで焼いた後 仕上げにレンジでチンしちゃいます^^;

ハルクママ さんのコメント...

バナナさん
バルサミコ、もっと使えるようになりたいんですけどね~。

焼いたパンを、バルサミコとオリーブオイルを混ぜたものにつけながら食べるのも、結構好きです。

鶏肉も焼きすぎるとパサつくし、火が通ってなくても駄目だし、気を使いますね。