2010年2月28日日曜日

ほとんど豆腐☆ハンバーグ

餃子のために買った、豚挽き肉の残りが冷凍庫にありました。

なんだか中途半端な量なので、とりあえず豆腐と混ぜてかさ増し。

豆腐の水切りは、面倒なので電子レンジで。ペーパータオルで包んでチンします。私の使っているペーパータオルの説明書では、600ワットで3分20秒とあるけれど、あんまりパサつくのも嫌なので、もっと短めにかけてます。

最初は肉団子にでもしようと思っていたのですが、途中で面倒になってしまい、そのまま焼いてハンバーグにすることに決めます。

玉ねぎのみじん切りもレンジ加熱。同じく、面倒だったから(笑)。



塩・胡椒・醤油で軽く下味をつけ、キノコ入りの和風あんかけで食べました。

牛が入ってないハンバーグだけど、豚より豆腐のほうが実際は多かったので、割と軽い口当たりでしたよ。


…写真がうまく撮れませんね~。すごく昔の雑誌の写真みたいな色になるのは何でかしら!? 蛍光灯じゃないから? 肉眼で見るのと、ずいぶん違う出来栄えですm(_ _)m。


      (ハルクママ)

0 件のコメント: