2010年2月3日水曜日

ローストビーフ

正月にも作った簡単ローストビーフ 。オーブン使わないから、マジ簡単。考えた人、偉いね。

牛モモ固まり(今回は300g程度)を、タコ糸で縛っておきます。
塩・胡椒・すりおろしニンニクをすりこんでおいてから、フライパンでこんがり焼きます。

鍋に、しょうゆ・ウスターソース・酒 各50ml 、はちみつ 小さじ2を入れ、肉を入れてから加熱します


沸騰したら5分間、肉を転がしながら煮ます。

火を止め、自然に冷まします。冷ましてる間、味を満遍なく染み込ませる為、何度かコロコロします。

煮汁が完全に冷めたら肉を取り出し、アルミホイルで包んで肉汁を落ち着かせる。
←冷めてない段階で切り分けちゃうと、せっかくの肉汁があふれ出てきてしまうので注意!

簡単で美味しいのでお勧めです。ソースの辛旨さが利いてます。肉の量がもっと多ければ、煮込み時間を増やして調整します。

ウスターソースを調味料として使ったことって、今まで殆どなかったのですよ。でも、よくよく考えてみたら、香辛料はいっぱい入ってるし、メーカーによって味もさまざまですよね。カクテルにも使われたりするくらいだし(←やっぱり酒ネタには強い私)。因みに、カゴメソースの『こいくち』は、名古屋周辺でしか売られてない限定商品だそうです(笑)。

ソースを使った料理にも挑戦します。

   (ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

我が家の肉嗜好は「豚・鶏・牛」の順なんですが
なぜか夫も娘もローストビーフはすごく好きらしい・・・

のでこのレシピいただきます

来週ケコーン記念日なので昼はレストランランチを予約していますが夜は宅呑みなのでつまみに用意しておこうと思います

たけわか~
記念日ちゃんと祝ったか?
「今年もひどい人~って言われてない?」
ヽ(。@益@)ノ イヒヒヒヒ♪

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
これ、マジ簡単で旨いよ(笑)。
オーブンで焼くのと比べると、肉が柔らかくてしっとりするから、お子様にもおすすめ☆
ウスターソースの香辛料が、いい感じにピリ辛でグ~♪なのよ。

結婚記念日か…、ウチはいつだっけか!?