2009年1月31日土曜日

ロールキャベツ

いつものナンチャってドミグラスソース風ロールキャベツ。今回は、挽肉に豆腐を加え、かさを増やしました。玉ねぎみじん切りも入ってます。
スパイスは、塩・胡椒・ナツメグでシンプルに。

味付けは6個分で、固形ハヤシライスの素は2~3かけら、ケチャップはグルグルっと鍋2周分くらいたっぷり、顆粒コンソメスープの素を大さじ1くらい。
煮込むときには、焦げ付き防止のために、成形したロールキャベツの下にキャベツの葉を敷きます。

私の場合、クタクタに煮たキャベツが好きで、後から具を足してスープで食べたいと思い、たくさん葉を敷く上、いつも水を多めに入れてしまうので、ロールキャベツはプカプカと浮いてしまっています。『巻き』がしっかりしてるから、問題ないですけどね。片側を折り込んでおいて、最後に反対側の葉を押し込めるやり方です。やりにくかったら、少し葉を切って整えると良いですね。あんまり肉を欲張ってのせると、やりにくくなりますので、ほどほどに…。

赤ワイン50~100㏄加えると、途端に大人の味に変わってくれます。しかも、そこにローレルを加えると、爽やかかつ本格的な風味になります。

…缶詰のドミグラスソース使うより簡単なので、いつもこの方法になってしまいます。




サラダになるような具が、レタスとキュウリしかなかった!
一枚残っていた食パンでクルトンを作り(←ミルクパン使って少量の油で炒めるだけです)、ついでにポーチ・ド・エッグを初めて作ってみました。
上手く形が整わず、何だかべシャっとなってしまった(笑)。半熟にするのには成功したので、まぁいいか。
    (ハルクママ)

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロールキャベツって、手間がかかるわりに、所詮ひき肉とキャベツなので、高い値段がつけられず、外食ではなかなか提供しにくいメニューのようですね。
まあ、家庭の味として自作するしかないです。
私もでかいキャベツが安いときによく作っています。
たくさん作って、始めは鶏がらスープか、ベーコンとコンソメスープだけで煮てあっさり頂き、翌日、トマトの水煮缶やバジルなどを加えてトマト味に、最後にデミグラを加えて「ローキャベハヤシ」にしてごはんにかけるという、三段階で頂いたりしています。ごはんとぐちゃぐちゃっと混ぜると、これがまたうまいんですよね。あっ、カレーにしてもいいか・・・。またやってみよ。
安い、うまい、食べ応えありで、この不景気を乗り切るのに、ぴったりのメニューですね。

匿名 さんのコメント...

myblackmamaさん
そう!!カレーにリメイクしても美味しいのですよ~(笑)。キャベツの出汁(?)が、よく出てる。
鍋やおでんが、最後にはカレーになってしまう感覚ですね、ワハハ☆

うちは残った汁は冷凍しておいて、使いまわししてますよ(笑)。

匿名 さんのコメント...

ロールキャベツではなくクルトンにつられカキコ♪
私はあまり揚げ物しないので(以前はヘルシオで蒸気揚げしていたくらい油料理苦手)クルトンは食パンを賽の目に切って半日放置してトースターで焼きます。
娘が意外とコレが好きでうっかりすると全部食べられてしまうw

ロールキャベツは作っても自分しか食べないのでなかなかやる気が出ない一品です^^;
早く娘が全部食べるようになって欲しい。
(中の肉だけ食べてキャベツを私の皿に返品します)
ヽ(*`д´)ノぶーぶー

匿名 さんのコメント...

ロールキャベツ大好き!レシピを読んでいて、昔から愛読している『金子信雄の楽しい夕食』にもお気に入りのロールキャベツのレシピがあったなあ、と思い出しました。久しぶりに私もつくってみよ~。

匿名 さんのコメント...

くんちゃんさんへ
以前は、さいの目に切ったあと、レンジで乾かしてから軽く揚げてました。
面倒くさくなって、ちっこいミルクパンに、ほんの少しの油を入れて炒めてみたら、「何だ、これでイイんじゃん」って出来栄え☆
ただ、油使うんで、「まだ早いかな?」って時に上げないとダメだけど。
最初のうちは、余熱で揚がりすぎて失敗してしまった…。でも、揚げパンって美味しいよね~♪

キャベツを返品されるとは!!
まぁ、そのうち好きになるでしょう。チビッコには今のところ、『食べる楽しみ』を知ってもらわんとね(笑)。

匿名 さんのコメント...

たけわかさんへ
『金子信雄の楽しい夕食』
これ、私も買ってこないかんわ~…。
あの人の料理番組のファンでした。

…その頃は、料理を作ったりしとらんかったので、単に金子先生の酔っ払いぶりに大笑いしながら見とっただけだけど。

だってさ~…あの番組、一週間分撮り貯めしてたじゃん?
試食の時には、金子先生は食べずに酒飲むばっかなので、月曜はシラフだけど、金曜になると、調理の段階からベロベロなんだもん!!
超笑えた。

匿名 さんのコメント...

あの番組を知っていて、しかも金曜日には金子氏がべろんべろんだということを見破っていたとは・・・。
プロフィールの写真と矛盾する・・・。

匿名 さんのコメント...

myblackmamaさん
それを言っちゃあおしめえよ(笑)

匿名 さんのコメント...

myblackmamaさん
まぁ、意外性のある美女二人組みってことで…。
金子センセイの物真似もやっとったよ(笑)。似てないけど。