2009年1月25日日曜日

魚貝のパスタ

 たけわか家の定番、魚貝のパスタをご紹介します。

 材料(4人前…でもうちは2人で完食します)

パスタ(スパゲッティーなら1.8mmの太いもの、又はリングイネ) 320グラム
冷凍魚貝ミックス 250グラム
 ※有頭エビがあると、なおいっそう美味しいです
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 30CC+大さじ1
イタリアンパセリ(あれば) 少々
缶詰ホールトマト 500グラム
塩・こしょう
 
 まず、トマトソースを作ります。
小鍋にオリーブオイル30CC、にんにくをみじん切りにしたものを半量(1/2かけ)、イタリアンパセリ少々を火にかけます。
にんにくがほんのり色づいたら缶詰ホールトマト を裏ごしして加えます。
塩少々加えて、15分ぐらい弱火でぐつぐつ煮たらソースはできあがり。
タマネギを入れたソースではあまり美味しくないです。






 ふたのある大きめの鍋かフライパンに、オリーブオイル大1、残りのにんにくみじん切り、赤唐辛子を入れて火にかけます。赤唐辛子は種が辛いので普通はとるそうなのですが、私は面倒なのでさや付きのままぶち込んでいます。









 にんにくが色づいたら、魚貝を冷凍のまま入れて炒めます。
生の方がぐっと美味しいので、生イカがあったら一緒に炒めてください。水分があまり出ないようなら、炒めた後にカップ半分くらいの水を加えて煮てください。

煮立ったら先ほど作ったトマトソースを加え、塩こしょうをして味を調えます。

パスタも塩を入れてゆではじめてください。

※ソースを加えた鍋が煮立ったら、白身魚、あさり、エビ(有頭の方がダシがよく出ます)を加えるといっそう美味しいです。

 パスタを2分ほどゆでたら、ゆで汁をおわん一杯ぐらいとっておいてください。他のゆで汁は捨てて、パスタを先ほどのソースとあえます。

そして残りのゆで時間分、ふたをして煮込んでください。その時、ソースが少ないと思ったら、とっておいたゆで汁を加えて調節してください。








 










 パルメザンチーズをすって、盛りつけたパスタにかければできあがり。 ちょうどよくアルデンテにゆで上がると、うまうまです。

2 件のコメント:

ハルクママ さんのコメント...

あ~、トマトソースも好き~☆
玉ねぎ無しの場合もあるんですね。ふむふむ…。

たけわか さんのコメント...

一度タマネギを入れて作ってみたのですが、タマネギ臭くて、魚貝のうまみが半減するんですよ。なぜだろう…?