2008年12月27日土曜日

タイのレッドカレー (改良バージョン)

前回は、袋の裏の説明書通りに作りましたが、色々なレシピ本を読んでみると、どうやらペーストは最初に油で炒め、火を通しておくものらしいことが判明。

それなら炒めてから作ってみましょう!

だいたい、二人分の分量です。



 1.油で、レッドカレーペースト 大さじ2 を炒めます。


 2.ひと口大に切った豚肉を入れて、更に炒めます。 


 3.そこに、ココナッツミルク 100ml を加えます…が! 今回は、より改良バージョンにしたかったので、ココナッツの代わりに、ヨーグルト 180g (コンビニで売ってた、小さいサイズ)を投入です。


 …はい、私が敬愛する、この方のまねっこですよ(笑)。


 4.水煮たけのこ・ナスを入れます(具は、何でも良いです)。


 5.牛乳・チキンブイヨンを、合わせて200ml程度加えて、更に煮ます。私は、チキンスープの素を使ってますが…。コクが欲しいなら、牛乳は多めが良いかもしれません。


 6.ナンプラー 大さじ1~2 、 砂糖 大さじ1 で、味を整えたら出来上がり。





ピーマンでも入れたほうが、彩りが良かったですね。

タイカレーは、時間をかけず、強火でチャッと作るものみたいです。最初にペースト炒める時も強火です。煮込む際にも、ヨーグルトの分離を避けるために沸騰させ続けます。


これ、爽やかなんだけど、しっかりタイカレーの辛味&甘みが効いてて旨い~っ!!

お勧めです!! 「タイカレーは、ココナッツの甘さと香りが苦手~」という人には特に!
独特の甘さはありますけど、食べやすくなってると思いますよ☆


    (ハルクママ)

4 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

無印良品のタイカレーは、粉末のココナッツミルクを溶いて使います。ココナッツミルクの甘さもなく淡白で、使いやすかったですよ。ココナッツミルク粉末だけ売ってないかなあ…今度探してみます。
そうそう、新堀川沿いのマツザカヤストアにもゴーヤがあってびっくりしました。”まことや”の煮込みうどんがおいてあるので、いつも買い置きしています。レトルトの割に高いけど、麺がおいしいんだな。
CoCo壱のタイカレー食べました?あれはジャガイモを素揚げして入れていて、すごく気に入ったので、今度作って成功したらレポートします。

myblackmama さんのコメント...

そんな・・・、敬愛されるほどのもんじゃあ・・・。恥ずかしいじゃないですか。どの面下げて出てくればいいんでしょうか。

ペーストを炒めるときって、ピチピチはねますよね。焦げ付きそうだし、そのあたりが難儀ですよね。

でも、このところ、インド(かぶれ)カレーを作るに、カレーって、パウダースパイスを入れた時点でしっかり炒めて火を入れるのがとても大事なんだと気づきました。そうすることでスターターホールスパイスも、パウダースパイスも、たまねぎや大蒜、生姜なども、うまくひとつになじむような気がします。「カレーは炒め物」がこのところの私の合言葉です。

タイカレーもそうなのかも。一度、既製のペーストに頼らず、タイカレーを作ってみたいと思っています。そのために勉強しないと・・・。

今はスリランカカレーの勉強中です。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
粉末、ハラルで買ったよ。タイ製のやつ。
買っただけで、まだ使ってないけど(笑)。
明日にでも、写真載せときます。
あのマツザカヤは行ったことないわ。
最近、カーマの隣のアオキで、旦那が肉の固まりを買ってきます(私は行ったことない)。

myblackmamaさん
炒める作業は重要ですよね!
ペーストは『強火で炒める』とあったのですが、難しいっすm(_ _)m。確かに焦げそうだし。

…恥ずかしがらずに出てきてください(笑)。

いつも、めっちゃ楽しみにしてるんですよ~、美味しそうなカレーがてんこ盛りで、尊敬☆
スリランカカレーも楽しみです!!

materials さんのコメント...

buy louis vuitton
louis vuitton uk
louis vuitton speedy
louis vuitton wallet
louis vuitton purses