2008年12月13日土曜日

豚・鶏肉&ひよこ豆のビール煮

カレーの定義って、いったい何なんでしょうねぇ…?(と、先に言い訳しておきます)

古代カレーレシピには、ターメリックと塩しか使ってないのがあるそうです。

さて、

     ・豚肉かたまり &鶏肉
     ・にんじん  1本
     ・たまねぎ  1個
     ・ひよこ豆 (茹でたもの) 
     ・ブロッコリー  好きなだけ
     ・エリンギ    好きなだけ
   ※その他、じゃがいもなど、好きな野菜を適量

     ・にんにく  1片 (みじん切り)
      
     
     ・ブイヨン 2カップ
     ・ビール  350ml (1カップは煮込み用、残りは豚肉の漬け込み用)
     ・トマト缶 1個 (400g)

     ・トマトケチャップ  大さじ3
     ・砂糖  小さじ1
     ・ドライトマトペースト  大さじ1 (ビールの苦味が抜ける気がします)
     ・醤油 大さじ2~3
     ・塩  適量

     ・ベイリーフ 1~2枚
     ・クローブ  4~5個
     ・クミン    小さじ2分の1
     ・キャラウェイ  小さじ2分の1 (無ければ入れなくてよし)

     ・オリーブオイル  大さじ1~2


1.豚肉固まりを、柔らかくするためにビールに漬けておきます。
玉ねぎは薄くスライス。他の野菜も、好きな大きさにカットします。


2.鍋でオリーブオイルとにんにくを香りが出るまで炒めたところに玉ねぎを入れ、あめ色にします。
途中、他の野菜入れたりして下さい。
ブロッコリーは、レンジでチン☆しておいて、調理の最後で加えた方が、色が良いですけど…。


3.ブイヨンを加え、煮込み用ビール、漬けておいた豚肉を入れて、弱火で煮込みます。10分ほどたったら、トマト缶をつぶして入れます。ひよこ豆も入れます。
 ※ トマト缶を、つぶさずに入れて、鍋の中でグチャグチャやると、ひよこ豆が壊れてしまいます。←はい、それをやっちまったバカですよ、私は。


4.調味料とスパイスを加え煮込み続け、スープの量が少なくなってコッテリしてきたら出来上がりです。


豚肉は、すごく柔らかく煮えてくれます。
発泡酒を使った方が、出来上がりが軽いかも…。本物のビールだと、苦いし重いし。
アルコールが飛んでるとはいえ、何となくどっしりきます。このどっしり感が、私は好きだったけれど、旦那的にはイマイチだったみたいです。
あと、今回は余り肉で作ったので、少し小さめになってしまったのですが、どうせ柔らかく煮えてくれるのですから、大ぶりに切った方が絶対美味しいはず!!


スパイスを使った料理ってことで、カレー…だよね!? いくら何でも駄目かしら、やっぱり?

全部、『爽やかな香りのするスパイス』を使用してますよ。そういえばクローブって、ホットウイスキーに入れたりしますよね。

      (ハルクママ)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手の込んだ一品ですね!
時間的にはどのくらい掛かります?
ハルクママさんの旦那さんは舌が肥えて贅沢病になってますね~
コンビニ弁当で我慢してる世の夫にしばかれますねww

うちの旦那は反対にお子ちゃま舌なんで
「ナポリタンがいい シチューにして~ 野菜入れないで~」って言ってます^^;
ほぼ2人きりの食卓なんで 旦那に合わせてますよ(´Д`;)

匿名 さんのコメント...

bananaさん
時間、どれくらいかかったかなぁ?
1時間ちょいくらい?
玉ねぎ炒めて、あとはコトコト煮込むだけみたいなもんだから、その間のんびり本読んでたわ(笑)。
こういう煮込み料理だと、昔ながらのストーブが欲しくなっちゃいますね。


旦那とは基本的に食の好みが合いません。肉・魚以外のものが全て嫌いな人に、いったい何を食べさせれば良いのでしょうか?
まぁ、出されたものは、ちゃんと食いますが…。

一時期、必ず納豆を食っていたので、よほど好きなんだなぁと思っていたら、「健康の為に食ってるだけ」でした。確かに味付けも何もしないで、ひたすらウグウグと飲み込んでおった…。
私は、そんな食事は嫌ですm(_ _)m。

お子ちゃま舌でも何でも、「これが食べたい~」とか「これ美味しい~(または不味い~」などと言ってくれる人と暮らしたい(苦笑)。これ、切実な問題ですよ!!

匿名 さんのコメント...

なるほど~そう言う悩みもあるんですね~。
私は毎度 同じ料理をリクエストされるんでウンザリ気味でした^^;
私は基本 緑黄色野菜が好きなんですよ~
でもあまり買えないです。冷蔵庫にあるだけでも いつ食卓に上がるか恐怖みたいで( ´ω`)ムププ

旦那さん 言わないだけで感謝してると思いますよ。クッキーしか出さない奥さんも居るんだもん(これホント)
ハルクママさん 居なくなったら餓死するでしょうねww

匿名 さんのコメント...

クッキーしか出さない奥さん(笑)。奥さん自身は、それで満足なんでしょうかねぇ?
…あ、満足だから出すのか。