2008年12月5日金曜日

CoCo壱番屋のグリーンカレー たけわか編


 やまちゃんさんから情報をいただきまして、早速食べに行ってきました。

私は、メニューのオススメのままに、フライドチキン入りグリーンカレーにしました。(注:メニュー表紙のオススメパターンは、パリパリチキン入りです)

「3辛になりますけどいいですか?」と言われてちょっと躊躇しましたが(いつも1辛なので)、食べてみるとそんなに辛くはなかったです。

おいし~。バランスもいいし。

しかし、正直な感想は

「タイのグリーンカレーだけど、やっぱりCoCo壱番屋の味」

スパイスとか、口に残る甘みが、不思議なことに全くCoCo壱番屋、いつものカレールーの味です。

辛みは、「CoCo壱番屋辛みスパイス」の味で、青唐辛子の辛みとは違う感じ。甘みはココナッツミルクの甘みと、いつものCoCo壱番屋のカレー独特の甘みと両方します。

グリーンカレーをペーストから自分で作ったことがないので、おおざっぱな感想ですみませんが、甘みの加減とか、濃さの加減とか、きっと統一規格があるんでしょうねえ。

一緒にマンゴーラッシーを飲みましたが、よく合う~、って感じでした。

6 件のコメント:

ハルクママ さんのコメント...

さっそく訪問とは!流石のフットワークの軽さ!!
私も行ってこなくっちゃ☆楽しみだわ。

やまちゃん さんのコメント...

ぬうう、たけわかさんのコメントを拝見したら行く気が萎えた(爆)
せっかくのグリーンカレーなのにココイチフレイバーじゃゲンナリですよね。値段も高いしやめとこうかなあ。来年2月までじっくり検討します。

たけわか さんのコメント...

ハルクママさん
だいたい金曜日か日曜日のランチはCoCo壱なのですよ。…毎週かい!!
最近、青安南(アンナンブルー ベトナム料理)でもランチを始めたので、各週で交互に行く感じです。
そういえば、タイ料理ってまずい所しか食べたことがないなあ。青安南は鶴舞の本店がいちばん美味しいですよね。金山はまあまあです。

やまちゃんさん
ごめんなさい!!でもおいしいんですよ。普段のルーを頼むよりおいしいですから(フォローになってない?)。
でも、後味がやっぱりCoCo壱でした…。是非確かめに行ってみてください。違った印象を持たれるかも。

くんちゃ さんのコメント...

食べに行きたいけど近所にココイチがない~
一番近いところでも二駅向こうです><。
実家なら徒歩5分のところに店があるのに~
ちなみにココイチの本社も実家近所なんですよ^^;
高速で実家に帰省するときにココイチの本社看板が見えると「ああ~帰って来た~」とほっとします
実際は林立する【ある建物群】見て実家を実感するけどw
たけわかは私の実家の場所知ってるからわかるよね~
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

ハルクママ さんのコメント...

アンナンブルーでもランチやってるんだ~☆ベトナム料理も好き!!そうだ、挑戦してみねば!

タイ料理は、鶴舞の『すみ芳』が好きだった。最近行ってないけど。タイ料理って、中華と一緒で人数多い方がよいよね。あと、パクチー好きとじゃないと「臭い」だの「辛い」だのとウルサイから嫌だ。
すみ芳は、千代田の狭い店だった時、すぐ近所に住んでたから、よく通ったの。

他の店より断然現地の味でした。タイ人もたくさん食べにきていたよ。

たけわか さんのコメント...

くんちゃさん
ある建物群…ってあれかあ。うちの近所も多いですねえ(笑)
最近くんちゃの実家の周囲はうまいもの多いらしいですね。テレビでしょっ中やってますよ。昔連れて行ってもらった所もやっていてうひょうひょしてます。

ハルクママさん
すみ芳、おいしい~って昔はみんな言ってたんですが、私は改装してから行ったのでなんだかいまいちでした。タイ人も全然いなかったし…。店舗増やして色気が出ると、……ですね。