2008年7月28日月曜日

タンドリーチキン(もどき)を作りました

ハルクママです。毎日暑くてダレてますよ~っ!!

タンドール(釜)など無いので、『もどき』です(笑)。

鶏肉は、むね・もも・手羽など、何でも美味しいです。


今回はササミ3本を、観音開きにして使用。


でも、やっぱり脂があった方が美味しい…。


 ※材料※


鶏肉


クミン(粉)        小さじ1

カルダモン(粉)     2個 (今回は種だけ取り出して使用。無くてもよし)                

レッドペッパー      小さじ2分の1

にんにく・しょうが    各1かけ~2かけ(すりおろし)

胡椒            少々

ガラムマサラ       小さじ1~1、5

塩             ひとつまみ~小さじ2分の1 
              (足りなかったら、食べる時に足します)


ヨーグルト        漬け込める分だけ

レモン汁         少々 (無くてもよい)

 ※作り方※


1.材料全部混ぜて、鶏肉を漬け込みます。冷蔵庫で丸1日、又は常温で数時間。
 ♪なるべく長い時間漬けた方が、よりスパイシーに仕上がります。


2.漬け込みヨーグルトを、指でぬぐって軽く落としてから、魚焼きグリルで焼きます。
 ♪大きい肉の場合は、オーブンの方が良いですね。その際は、天板の上に網を乗せたりした方が上手く焼けるかしら?

☆上の写真は、クミンシード(粒)と、カルダモンの種を乾煎りしてから、例の石臼で挽いたもの。
こういう時には重宝します! あっという間。

もっと赤いほうが、それらしく仕上がるのでしょうが、わざわざ食紅やらを使うのが面倒だったので、やりませんでした。
パプリカを使うと、もっと赤くなるかも!?
…使ったことないのですよ、私m(_ _)m。


                   ビールのお供にどうぞ★

追記(7月29日):丸二日漬け込んだものを焼いて食べました。
           ・・・こっちの方が旨いっ!! 
           スパイシーながらも、味が馴染んで『決まった』感じ

0 件のコメント: