2008年7月22日火曜日

じゃがいものサブジを作りました


サブジ…。日本語で言うと、『カレー風味の炒め物』って意味なんでしょうかね?

まぁ、日本の炒め物は、いちいち『醤油風味』とか言わないわけですが(笑)。


材料(2~3人分)

   じゃがいも         中3個
   ミックスベジタブル    適量 (好きなだけ)
   油              大さじ 3
   クミンシード(又はマスタードシード)   小さじ 3分の2
   
   ※ターメリック         小さじ2分の1弱
   ※コリアンダー        小さじ1
   ※レッドペッパー       小さじ1
   ※塩              小さじ2分の1~3分の1

   ガラムマサラ         小さじ2分の1~1


作り方

  1. じゃがいもの皮を剥き、切ります(4分の1~6分の1くらい)。
   ☆あんまり大きすぎると味がなじまないし、小さすぎると煮崩れますね(笑)。

  2. 鍋(又はフライパン)にクミン(又はマスタード)を入れてから、火にかけます。
   ☆マスタードシードの場合、油で爆ぜるのに注意!です。
      ハルクママは溶接工のように、鍋の蓋でガードしてます(笑)。
   ・・・単に、始めから蓋して、爆ぜる音を聞けば良いだけの話なんです。

  3. 泡が出てきたら、『じゃがいも』、『ミックスベジタブル』、『のスパイスと塩』を投入します。  

  4. 軽く混ぜて、蓋して蒸し煮します。 10分くらいかな?
    たまに蓋ごと振ってかき回したりしてね。

  5. ガラムマサラ加えて、さらに数分蒸し煮します。


 出来立ての熱々を食べると、スパイスの辛味と香りが、結構キツいと思うのですが、冷めると大して気になりません、きっと。

 最初から、冷めたものを食べることが前提でしたら、コリアンダーは、倍量にすると良いかもしれません。その際、辛味が足りなければ胡椒を足すとか…。


 余ったら『サモサ』を作ろう!と思ってたのに、ぺロリと完食してしまったハルクママですm(_ _)m。
 写真だと、あまり美味しそうではないですね(苦笑)。
 でも、美味しかったよ♪


       
  
 

2 件のコメント:

きょうこ さんのコメント...

じゃが好きにはたまらんレシピですね。
スパイスかってきまーす

ハルクママ さんのコメント...

是非ともお試しください☆
余ったら、春巻きの皮で包んで揚げる『サモサもどき』もお勧めですよ!