2008年7月24日木曜日

スパイス談義

たけわかです。


最近よく、スパイスを探し歩く旅に出ています。

スパイスだけで作るカレーは、すっごくスパイスを使うので、スーパーなどで手に入れる小瓶ではすぐになくなってしまうのです。

名古屋市内、特に金山・名駅・栄が中心の情報ですが、お役に立てれば幸いです。




★一番のオススメはイスラム食材店での入手。




安くてたくさん入ってる!!100g入りで200~300円です。

私の家の近所に、イスラム食材店が二件もあったのです。そのことを、↓このページで知りました。

http://indo.to/log/kahkashaan/?itemid=201&catid=44



★えいこく屋

本店まで行かないと、スパイスは買えないようです。



一袋ですべて450円。内容量は、クミンで7og。

http://www.eikokuya-tea.co.jp/shopping/15curry/curry01.html



★大型スーパーなどで手に入るタイプ


S&Bのスパイスです。FAUCHONや有機のタイプなどありますが、パンチが弱いので、レシピよりも多めに入れないと、なかなか味わいが出ません。


http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/spiceherb.htm


30gで300~500円(有機は高い!!)ぐらいします。



★Mascot社のスパイス


割と入手し易いタイプで、値段はS&Bと同じくらいですが、私はほどほどにスパイシーなので割と気に入っています。




http://www.mascot.co.jp/products/spice/index.html

30gで346円~



★GABAN

ここの製品には、350g入りの缶があるんです。それで1000円ちょっと。

しかしながらこの大缶は、成城石井のアスナル金山店しか(セントラルガーデン店は未確認)見たことがありません。
(名古屋市内のデパートはすべてまわりました。KALDIも北野のエースにもありませんでした)





http://www.gaban.co.jp/products/01.html



2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

追記
三越には朝倉スパイス、というのが売っています。ちょっと試してみたいですが、お高いんです(笑)

ハルクママ さんのコメント...

Mascot社のスパイスは、以前私も愛用しておりました。

しかし、我が家の近くのスーパーには置いていない!

FAUCHON か S&B。

しかも、見るからに『スパイス部門』は縮小されてきています…。
何だか、もう投売り状態で「これ、売り切ったら終わりです」ってな感じなのがよく分かる(笑)