2008年7月25日金曜日

海老カレーを作りました



 ※材料(2人分)※

海老     8尾

玉ねぎ    大 2分の1~1個 (みじん切り)

セロリ茎   1本 (同じくみじん切り。無くても良い)

       50~80㏄

★コリアンダー    小さじ2(大盛り)

★ターメリック     小さじ1

★レッドペッパー   小さじ1

★ブラックペッパー  小さじ2分の1

★塩          小さじ1

しょうが・にんにく   各1片~2片 (すりおろし)

クミンシード     小さじ2分の1 ←又は、マスタードシード  小さじ1

生クリーム     80~100㏄

牛 乳        300㏄

水          200㏄

 ※作り方※

1.海老を油(分量外)で炒めたあと(中まで火を通す必要はありません)、いったん取り出しておきます。

2.クミンシードを鍋に入れ、火にかけ、泡がたってきたら玉ねぎセロリしょうが・にんにく入れて炒めます。

☆サッと生っぽい炒め方のほうが向いてます(あめ色にする必要はありません)。

3.★のスパイス・塩生クリーム・牛乳・水を加えて弱火で15分ほど煮ます。

☆煮詰めないで、『スパイスをなじませる』感覚で! 最初に少し味見しておくと(←びっくりする程まずい)、今までバラバラにお互い威張っていたスパイス達が馴染む瞬間が、絶対分かります。

4.味が整ってきたら、海老を戻し入れ、火が通ったら出来上がりです。

♪サラっとしたカレーに仕上げました。ココナッツミルクを使っても良いですよね。

その際は、レッドペッパーの量を増やした方が良いかしら?

♪今回は、ターメリックライスと共に食しました。

寿司飯程度の水加減で…。 このパサつき加減が妙に合います。

♪2人分としておきましたが、『こ洒落たカフェでのランチ』ってな感じで、量は少なめです。

…大食い(漢メシ好き! ガッツリ食います!!)のハルクママは、一人で完食いたしましたm(_ _)m。

♪フライパン一つでも作ることが出来る上、時間もさほどかからない、お手軽メニューです。

♪スパイスの種類が少ない分、実際に作ってみると、それぞれのスパイスの特徴がよく分かります。

★ 今回、私は冷凍海老(殻付き・頭無し)を使いましたが、新鮮な生海老・頭付きを使えるならば、頭部分を魚焼きグリルなどで焼いて(焦げるくらいまで焼いた方が香ばしい)、煮込む時に加えると、美味しいダシが取れて、より深い味に仕上がるような気がします。

…食べる前には、取り除かねばならないのが面倒ですが(笑)。

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

海老カレーもいいですね~。
でも今日は、いつものハルクママカレー作りますよ(^_^)

ハルクママ さんのコメント...

おおぅっ!!
気に入ってもらえたようで、嬉しい限りです。

出来上がりの感想を、また聞かせてくださいね☆