2010年10月31日日曜日

イカ飯


本当は甘辛~いのが好きなんだけど、今回は上品に作ってみました。甘辛い鶏もつ煮を食べたばかりだし。
もち米と一緒に、干し椎茸・にんじん・たけのこ・イカの足が入っています。                                  
いったん、たっぷりの水で下茹でしてから、イカがひたひたになるくらいまでの量だけ残して湯を捨てて、調味料(醤油 カップ3分の1 ・ 砂糖 大さじ3 ・酒と味醂 各大さじ2)を合わせて煮ます。
煮る時間も短めに、下茹で10分・味付け20分です。
合わせて30分だと、ちょうどイカが柔らかくなる頃合いですね。                         
最後に、煮汁を少し別の鍋にとって煮詰めてタレを作り、食べる時にかけました。ここで、少し砂糖などを足して、濃くしてやったけどね(笑)。                    
今回みたいに味付けと煮方をあっさりとさせるなら、普通の米も混ぜた方が良かったかも…。イカ本体が柔らかくてモチモチしてるから充分だよな。二つも合わさると、モチモチ感が強すぎる気がするわ、私は。  
反省点はあるけれど、これはこれで楽しめました。まだまだ他にも色んなイカ飯を楽しみたいものですね(笑)。  
                                                   
      (ハルクママ)
                                

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

なんか最近、すごいなあ。郷土料理にまで手を広げて、料理屋でもやる?
料理教室の方は最近どうなん?

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
頑固ババァの深夜食堂ならやる(笑)。
教室は行ってるけど、役に立ってるかどうかは不明(笑)。だって、好き嫌いの多いヤツ相手には、何作っても同じなんだも~ん。